『勝手にモチベーション』平本あきおDVDからの賢者の言葉☆ | ゆずぴっつの賢者の言葉ブログ

『勝手にモチベーション』平本あきおDVDからの賢者の言葉☆


 『いい加減に始める』


 アスリートや経営者のメンタルコーチをしている

 平本あきおさんのDVDからの言葉です。

 
 何かの勉強をする時、ダイエットなどをする時、

 なぜつづかないのか。


 それは、自分の中の目的が明確になっていないことと、

 「完璧主義」が邪魔をしているからだと氏は言っています。


 なるほど、そうかもしれません。



 特に、完璧主義が邪魔をしているかのもしれないです。


 まとまった時間をとろう、気合いを入れて何時間も勉強しよう


 と思うから、なかなか始められない。


 机に座って「あ、そうだ」

 なんて言ってお茶を入れたりなんかしてw


 そしたら今度はパソコンを開いて


 ネットサーフィンなんかしてw

 
 結局、準備万端で勉強開始しようと意気込みすぎて


 なかなか始められない。

 
 始めても続かない。



 そんなことって、本当によくありますよね。


 そんなときは、


「いい加減に始める」


 一分でいいから、本をぱらぱらめくって、やめにする。


 やりたくないのに無理に続けようとしない。


 とにかく、適当に。


 そしたら、勉強という行為そのもののハードルが低くなります。


 勉強が歯磨きみたいに、「日常の行為」


 になればしめたもの。


 あとは自然と時間は増えるし、楽しくなってくる。


 そしたら、それほど気合を入れなくても、


 勉強してしまう。勉強したくなっちゃうんですね。



 わたしは、本を読むのは、この状態です。


 活字中毒かもしれません。


 いつでも、ちょっとしたときに本を読んでます。


 これは、もうほとんど日常です。

 呼吸するように本を読んでます。

 読み続けようなんて、これっぽっちも思ってないのに


 読んでしまうのです。


 勉強も、こんなようにできたら、


 続けられるのではないでしょうか。


 私の場合は自分の業界の勉強ですね。



 これがなかなか手につかない。

 でも、平本さんが言うように、

 「完璧主義」

 でやろうとしていたから駄目だったんですね。


 いっぺんに覚えようとしていました。


 ブログを書く1分前まで、

 業界の本をぱらぱらとめくってたら、


 すっと頭に入ってきました。


 肩肘張ってないから、気楽です。

 時間にしてほんの5分ほど。


 今日はこれでやめておきます。

 ちょっとたりない(まったくたりないかもしれないw)ですが、

 これでいいのです。


 いい加減に始めるのです。


 これが日常になって、呼吸するように


 勉強していきたいと思います。


 今日は、本当に大事なことを学びました。


 平本さん、本当にありがとう。


 感謝のおもいがあり、いつもより長めに書いてしまいました。


 三日坊主になりがちな僕でも、


 この方法なら続けられそうです。


 ゆずぴっつでした☆