『働きがいのある人生』ブライアン・トレーシー著からの賢者の言葉☆ | ゆずぴっつの賢者の言葉ブログ

『働きがいのある人生』ブライアン・トレーシー著からの賢者の言葉☆

『どんな業種でも、真剣に仕事に取り組む人、つまりプロフェッショナルは、並みの人より準備に費やす時間がはるかに長い。不真面目な人、とてもその道のプロと呼べない人は、いつもやっつけ仕事で済ませようとする。最低限の準備しかしないうえに、準備不足が一目瞭然であることにもきづかない』

これはアメリカトップのコンサルタントで講演家、ブライアン・トレーシーさんの言葉です。


私はこの言葉に出会って、ガツンと頭を打たれました(笑)。


自分の就職活動がうまくいってないのは、いつもやっつけで企業を決め、やっつけで面接に挑んでいたからではないか。

そう思って恥ずかしくなりました。

厄介なのは、自分が準備不足であることに気づかないで、「自分は精一杯アピールしているのに、なんでわかってくれないんだ・・・」と愚痴ばっかり言っていたことです。

前回紹介したイチロー選手も、試合に出る前は入念に準備をしているそうです。

自分は、完全なるアマチュアでした。

ブライアン・トレーシーさん。目を覚まさしてくれてありがとうございます。

この本の中には、仕事に関する大事なことや、さまざまな気づきを与えてくれる言葉がびっしり詰まっています。

社会に出る前に、この本に出会っていてほんとによかったと思います。

皆さんにもぜひお勧めしたい一冊です。

ということで、今日はブライアン・トレーシーさんからの賢者の言葉でした☆