『夢をつかむイチロー262のメッセージ』(ぴあ)からの賢者の言葉☆ | ゆずぴっつの賢者の言葉ブログ

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』(ぴあ)からの賢者の言葉☆

  『ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません』


私から見てイチロー選手は、ムダなことはとにかくしない、完璧主義者です。

そんな彼が、ムダなことをしないとのびないという。これは興味深い言葉ですね。

ただ、ここで言われているムダとは、漫然と過ごしたりして時間をムダにする、ということではないと思います。

常に考える、行動に移す。

それが表面的にはムダに終わったとしても、トライ&エラーから得られる教訓を自分の糧にする。

これがイチロー選手のいうムダなことなのではないでしょうか。

つまり、逆説的に言うと、自分の頭で考え、自分を成長させようとして行ったムダなことは、まったくムダなことではないということです。

私は、現在就職活動中で、将来について悩んでいます。私は、この言葉に出会ってふと気付きました。ここでもがき苦しむこと、行動を起こすことは、たとえ選考に落ち続けたとしても、将来的には自分の糧になるのではないかと。自分の殻を破るために、トライ&エラーからの学びを、自分の栄養にしていきたいと思いました。


そのことに気づかせてくれたイチロー選手からの賢者の言葉でした☆