じゃらんに載らない地元の名所を募集してみたところ | 日々此れShow人

日々此れShow人

音楽活動の予定や活動記録、仕事の事など、日々思う事などを書いています。

他県から入社してくる人達の為に、ここ長野県某所の名所案内を作り始めました。

 

そこでまずSNSで「じゃらんに載っていなさそうな地元の名所」をフレンドの皆さんに尋ねてみたところ、

有難い事に、すぐにある方から複数の情報が寄せられました。

 

神奈川県にお住まいの方です。

 

なぜか肝心な地元のフレンド方は静かです。

おそらく実際に思い当たる場所がないのでしょう。

どこの田舎も同じでしょうけど、地元民は「何もない感」で辟易している様です。

 

情報を下さった方は以前からこの地が大好きな歴女で、地元の人達すら知らない歴史遺産やら奇祭といった所ばかりを訪れてきた様でした。

森林鉄道跡地、古い鉄橋、明治時代に欧米から様々な木の苗を輸入して植えたという変わった風情のある森、廃村など、

へぇ、、と唸ってしまう様な知らなかった場所が、ほんの1時間くらいのエリアにあったとは。

改めて勉強になってしまいました。

 

話は変わりますが、

以前、東京でライブハウスをやっていたのを閉じ、2年前にこの地に移住して雑貨屋を始めた方がいるのですが、

最近その方のお店に出入りする様になりました。

ご主人は執筆活動もされていて、自主出版で本や雑誌も出しておられます。

 

それらを読んでみると、自分の知らなかった街の姿や、こんな有名な方がいるとか、こんな活動をしている方々がいる、

といった新たな地元発見をする事があります。

 

自分は本当にこの街に住んでいるのだろうか?

と不思議な気持ちにすらなります。

 

1年半、仕事関係者や家族以外の人達と接する事もなく、情報が途絶えていたというのもありますが、

やはり他県から移って来られた方々は、この地への思い入れや愛情があって情報取得にも貪欲なのでしょう。

 

思えばここで新しい事を始めている人達も移住してき方々ばかりだったりします。

 

 

近所の公園