俺の職業はシステムエンジニア
大手のSIerに派遣されて日々仕事をしている
IT関係では良くある自社では社員、終業先では派遣契約だ
給与は派遣先と比べるとカナリ低いが、変わりに何かあっても責任は就業先の社員さんだ

そう考えると今の就業先はカナリのホワイト企業だろう
ほぼ定時に帰れるし
不満があるとするならば暇すぎる。。。
1ヶ月仕事がないことも良くある
婚活をしてる頃は傾向と対策とか色々調べることが出来てよかったのだが、結婚した今は拷問であることこの上ない

残業もないから当然残業代も出ない
毎日同じ時間に家を出て同じ時間に家に帰る
その生活が3年以上続いてる
このままではスキルが全く上がらない

だから自社に相談した
自社としては派遣してれば一定の収入が入ってくるのだから、今の就業先から変える気などない
しかし結婚して将来についての不安とか切実なことを説明したら動いてくれた
就業先の課長に自社都合で引き揚げることを言ってくれたのだ

自社の営業と就業先の課長の打合せが終わり、課長がフロアに戻ってきた
そして打ち合わせ卓に呼び出され

うちの社員にならないか
あなたの実績なら僕と部長が推薦するよ

と言われた

いやいやいや3年間ヒマして実績など何もない
社員さんと比較してスキルレベルも低すぎる
だから俺は思った

辞めそう(抜けそう)な人には同じことを言ってるのではないか

俺が知ってるだけでも派遣から社員になろうとして失敗した人はカナリいる
そりゃそうだ有名な企業で年収も高い
定年後も安泰だ

まあ、課長がそう言ってくれただけでも救いかな
少なくとも不要な存在ではなかった
欲を言えば単価を上げて欲しかったが(笑)

結婚式が終わったら心機一転別の就業先に行くつもり
転職は沢山してるけど業界は変わってないから意外と就業先はあるのだよ