答え合わせの繰り返し☆ | DISCOVER SEASON'S    



今シーズン初のシロイカに行ってきました。
まだハシリなので、ムラも激しい時期ですが期待して♪




ロッドは「スローダンサー/Sutte」☆
ベイトとスピニングを状況次第で使い分けです。

ボクが使っているのはシリーズ中の「6:4調子」のML。
キンキンのファーストじゃなく、レギュラーファーストテーパー。
微妙なアタリも捕えてくれて疲れにくく、細かな操作性も扱い易いロッドです☆




幸先よく一投目から、好反応( >ω<)9 ヨッシャ!!!

とにかく入ってくるスクールのサイズが小さそうなので、当たりのレンジを見つけ出すのが先決w
活性の高いイカが思いっきり持っていってくれるようなアタリ別として、
ほんの少しでも、ティップやラインテンションに違和感を感じたら、すべて掛け合わせていきます♪

リグの鉛スッテ(又は鉛)とエギとの距離は、イカの活性に合わせてリーダーの長さを切り替え☆



あくまで個人的ですが(笑)
この釣りはアジングとすごく似ている所があって、
リグの流し方、ターゲットの居るレンジの見極め、違和感を掛けていくっていう面白さ☆

アジもそうですが、魚影が濃く「何をやっても釣れる」ような状況は別として、
渋いようなスクールの規模が小さい時ほど「一瞬のアタリを掛け合わせる」興奮MAX(笑)
そんなゲーム性の高さがありますね♪



終始「レンジ」と「掛け合わせ」の2つに尽きる。
終わってみれば、そんな今シーズン初のシロイカゲームになりました( >ω<)9 ヨッシャ!!!

スルメに邪魔されながら、数こそ30杯ほどでしたが、特大混じりでほとんどがグッドサイズ☆

たまにはこんな時もないとね。
答え合わせの繰り返し。楽しい釣りでした~( `ー´)ノ


タックル(ベイト)
GM スローダンサーⅡ/SLC-610ML-ⅡSutte 6:4
シマノ オシアカルカッタコンクエスト 201HG
ライン PE0.6号×フロロリーダー12LB

(スピニング)
GM スローダンサーⅡ/SLS-610ML-ⅡSutte6:4
シマノ ’07ステラC3000
ライン PE0.6号×フロロリーダー12LB

カンジインターナショナル/カレントスッテ20号
各メーカーエギ2.5号

アングラーズデザイン ラッシュガード