季節の歯車✩ | DISCOVER SEASON'S    



がおかしい!と思ってしまう今年の夏タチウオ✩
ちょくちょくっと調査には出てましたが、今回はスパイクさん&宮地兄と出かけてきました♪

例年、「梅雨タチ」って言われるように梅雨~初夏にスポーニングで荒食いの時期を迎えるタチウオ。
今年は、もう9月も半ばに差し掛かるこの時期なのに、抱卵個体が多数回遊していますw

「絶賛ハイシーズン真っ只中!」
って訳でもないので、ガウガウモードでもないけど、集中して狙えるだけの反応あり♪
ただそのほとんどが、産卵に絡まないようなサイズがメイン。
そして、その中にイイコが潜んでる✩

タックル的には、「サーベルダンスUL66-Ⅱ」をメインに30号のテンヤ。
色々な釣りをするけれど、唯一餌釣りでルアーでのアプローチよりゲーム性の高さを感じるのがテンヤゲーム。
30号=約113gなので、ジグとの互換性=操作性の違和感もなく軽快✩
ジグを細やかに操作するためのロッドなので、ショートロッドの操作性と取り回しの良さは、巻き&乗せを中心に考えてる現状のテンヤ専用ロッドより、
バイトを感じて掛けにいくショートロッドの方が感度も高くて面白いこと間違いなし!
さらに何よりサイズが出るのもテンヤの譲れないゲーム性です♪

小さなバイトをヒットに中々持ち込めない、そんなやりとりさ加減がゲーム性の核心。
いつもならオフシーズンのハズだけど、今年はこのまま秋~冬モードに突入の兆し?

叩かれまくってスレた夏の居残りスクールの中に、新しいフレッシュな群れが入ってくれば一気に季節がシフトしそうな雰囲気✩

今年は釣れても渋くても、例年とは違う動きあり。
そういう未開な動きが追いかけたくなる刺激になったりしています♪

今後の展開に期待♡(;´Д`)ハァハァ


タックル
■ゴールデンミーン サーベルダンスKSDC-66UL-
■シマノ オシアカルカッタ 301HG
■PE1.5号×フロロリーダー25LB×パワーリーダーナイロン80LB
■ヨーズリ タチウオテンヤ30号

アングラーズデザイン
AD5フィンガーレスメッシュグローブ 
ラッシュガード