4連休。
本当なら年休をつけて、久しぶりに薬師岳から北アルプスの縦走したいと思っていた。
だけど終わらない梅雨、
まだ始まりかもしれない感染拡大

だけどもう、、、
どこか出掛けたくて仕方ない。
納車されたハイエースを運転したい。
長野県から福井県なら、、、と
安房トンネル、飛騨高山、白鳥経由で福井県の大野市を目指しました。

白山と荒島岳の2つを欲張りたかったけど、天候は変わらず。
荒島岳だけにしておきました。


福井県に車で来たのは20年振りくらい?
久々に来ると、つい駅に寄ってしまうのは鉄道マニアの名残りかな
けっこう居ると思うんだよね、そういう人^_^
ここは勝山駅

宿は、道の駅
閑散としてました。
新車のハイエース^_^

荒島岳最寄駅の勝原駅


荒島岳登山口
土砂降りの雨が降ったり、止んだり
登山止めようか、しばらく車で悩み。
もう止めてしまおう、温泉♨️したり、永平寺行ったり、本読んだりと逃げの気持ちでほぼ確定していたけど。

後続の人たちは雨も気にせず登っていく。
女性も、高齢の方々
ここで止めたら、、、(>_<)
出発しちゃった。

いきなりの急坂

ここまで90分
やっと少し景色が見えた( ̄▽ ̄)

二度、心折れて山頂へ( ̄▽ ̄)
片道2時間半くらい
雨もほとんど降られなかった^_^

この山
殆どが急登
標高は1500だけど、スタートが300なので、
1200上がる
けっこうきつかったなー

泥だらけになったけど、汚れものを洗える水場はありがたかったです^_^
この日は白山の道の駅まで移動

翌日はこんな駅巡り
回転寿司に寄って

ここは新井の道の駅
後ろは妙高山

ミサのラーメン食べて


自宅に戻りました〜ニコニコ