シルクロードSは馬番8を買う! | ようやく転職先決定!・・・で、愛車のMINIクーパーとともに人生を歩むおいらの日記(笑)

シルクロードSは馬番8を買う!

なんか大寒波が日本海側にきちゃってるらしいね~。
らしいというのもこちら東京では全然実感がないからです。
そりゃもちろん寒いけどね。


というわけで昨日ギャロップを帰りの電車の中で読んでいて
フト思った事は・・・

シルクロードSって最近5年間、馬番8の馬が3着以内に
ずっと来てるやん!って事です。(大した事ないですが)
しかもみんな5番人気以下みたいな人気薄ばっかし。。。

おいらは単純なんで馬番8は何でもいいから買っとく
ともう心に決めました(笑)


あとはスポニチの万券の哲の本命馬は3着になると思って
買っておく!という事ですかね。


これは去年の秋競馬くらいからだけど、
菊花賞でのオペラシチー本命(3着)
根岸Sでのエコルプレイス本命(3着)
東京新聞杯でのグレイトジャーニー本命(3着)
・・・他は忘れました。というかたまにしかスポニチ買ってません(笑)


万哲の予想は馬単だから馬券としてはみんな外れているんだけど、
こうも3着率が高いのも面白いよね♪
3着固定の3連単なんてのもあるわけだし。


という所でシルクロードSの今の所の出走馬16頭と
確定ハンデはこのようになっております。


ギャラントアロー  58 幸
キングオブサンデー 53 藤田
キーンランドスワン 57 藤岡
ゲイリーファントム 52 ??
コンコルディア   53 松永
ゴールデンキャスト 57 小牧
ゴールデンロドリゴ 56 赤木
サダムブルースカイ 54 長谷川
シルヴァーゼット  54 池添
ドリームカムカム  54 大西
ナイキアヘッド   55 安藤
プレシャスカフェ  58 蛯名
マルカキセキ    54 福永
マルターズヒート  52 川原正
マルターズホーク  52 小林徹
リミットレスビッド 56 秋山


前評判というか人気になってるのはコンコルディアですよね。
1200m戦は連対率100%だし【3200】
前走が淀短距離で好成績の馬は来るデータからいっても
3番人気以内には入ってくるでしょうね。。
03の阪神JFの3着馬だし。それに騎手が牝馬の松永だし。


あとは先週の藤岡の好成績の流れと去年勝っているという事で
キーンランドスワンは人気出るでしょうね。


そしてもちろん1200m戦負けなしのプレシャスカフェ
が1番人気になるんかな~。


あとは常に外枠になったら買いと思っているゴールデンキャスト
騎手がコマッキーなのがプラスではないと思うけど、
外枠になったら買いますね。


まぁ今年も早1ヶ月が過ぎたんだけど、重賞に限っていうなら
人気馬はちゃんと責任を果たしているっていう所が
今年のキーなんかな?

3連単が200万馬券になったガーネットSでも3着内に
来てるのは1番人気と3番人気でもう1頭が16番人気だった
というだけだしね。


時間を遡っていっても・・・


京都牝馬S 1番人気 エリモピクシー  (3着)  福永
東京新聞杯 1番人気 ハットトリック  (1着)  武豊
根岸S   1番人気 メイショウボーラー(1着)  福永
平安S   1番人気 ジンクライシス  (3着)  蝦名
AJCC  1番人気 クラフトワーク  (1着)  横山典
日経新春杯 1番人気 ナリタセンチュリー(ブービー)武豊
京成杯   1番人気 アドマイヤジャパン(1着)  横山典
ガーネットS1番人気 サミーミラクル  (3着)  武豊
シンザン記念1番人気 ペールギュント  (1着)  武豊
京都金杯  1番人気 ハットトリック  (1着)  武豊
中山金杯  1番人気 クラフトワーク  (1着)  横山典


11戦の重賞が終わった時点で1番人気の成績は【7031】
ダントツですね。
武のナリタは不利があったといえば一応あったのかな?


特に例年荒れ模様だった先週の3重賞全てで万馬券が
出なかったのが(去年なかった3連単除く)
今年を象徴しているんでしょうかね・・・。


今週から月も変わったし、シルクロードSは大荒れになるのか、
はたまた人気馬で決まってしまうのか??


今週末はカフェ・カフェが両方とも1番人気になりそうだけど、
カフェの1番手ニューヨークカフェが1番人気でダメだったしね~。。
岡部のせいもあるし、押し出された1番人気だったせいもあるけど・・・)


プレシャスカフェよりやっぱストーミーカフェのほうが危険だね。


レース後のコメント(4着時)
斤量58キロが響きましたね。
でも最後は粘ってましたから力はある証拠ですよ。
府中の1800でこれだけやれれば次のメドはたちましたよ。」



なんちて(^^)