加藤シヅエさん。
日本社会党。

https://fujinkoron.jp/articles/-/10128?display=full




松本とし子さん。

日本共産党。


https://matsumoto-toshiko.jp/archives/13977


日本共産党らしく、平和に関する作品を評価していますね。


https://matsumoto-toshiko.jp/archives/28949



木佐木ただまささん。

日本共産党。

https://kisaki-tadamasa.jp/archives/2473


この方、お名前を

ただまさ。

と、ひらがなにしているのは、

さだまさしさんを意識しているのかも知れませんね。


さだまさしさんは、赤旗新聞にも、良く登場していますね。


https://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/2012/11/post-737.html



https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-06-21/2022062101_05_0.html


少し、話はそれますが、ナターシャグジー さん。




この方は、日本の政治家ではありません。

外国人です。

旧ソ連生まれのウクライナの方です。

更には、チェルノブイリの被曝者です。


防人の詩や、秋桜といった、さだまさしさんの作品を持ち歌にしています。


https://www.tamura-jcp.info/oldsite/column/070125-100036.html


https://x.com/koike_akira/status/1499220696714469380?s=46&t=9ALVMCkj2782YEVtCQfIHA

 

 

勿論、ナターシャグジー さんには、ほかにも持ち歌はあるでしょうけれど、田村智子委員長や、小池晃書記局長が、さだまさしさんの作品を聴いた可能性は高いです。


泉房穂さん。


https://x.com/izumi_akashi/status/1570012024213733376?s=46&t=9ALVMCkj2782YEVtCQfIHA

 

 

この投稿をみると、相当な、さだまさしさんのファンですね。


最後に、政治家ではありませんが、美智子上皇后陛下、黒田清子さん、及び秋篠宮家。


特に、黒田清子さんのさだまさしさんファンは有名です。


2024年9月13日


風に立つライオンの楽曲、及び、映画を評価している方が居たので、追加します。


https://ameblo.jp/jsqqg449/entry-12513881710.html


風に立つライオンの映画のクライマックスシーンで、主人公の医師がテロリストに襲われるのですが、

「ぼくは撃たない。医者だから」


というセリフが、印象に残って居るのですが、主人公は医師であると同時に、日本人です。

自分は、憲法9条の究極形だと解釈しました。


それが本当に正しいのか?

自分がそうした場面に遭遇したらどうするのか?は、分かりませんが。







https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24526780/