Facebookからこられた方、ご購読頂きありがとうございます。


今の時期、都知事選の報道で目立つのは、

「小池氏」或いは「小池さん」


蓮舫さんを先頭にたって支持している方の中に小池晃さんが居ます。


「小池氏が蓮舫氏の全面支持を表明」とか、

「小池氏が、れいわに対して支援を要請」


という見出しの記事を見かけましたが、これは小池晃さんの事です。


報道は、小池百合子さんと小池晃さんの区別を、わかりやすくして欲しいですね。

混乱します。


菅前首相と、菅元首相問題。


小沢一郎さんのXで、菅義偉前首相を菅元首相と表記しているのを目撃した事があります。


いずれ、両者とも「菅元首相」になると思いますが、現時点では、菅義偉前首相

菅直人元首相として、区別するべきです。


これは、長野県限定かも知れませんが、


「アベ政治を許さない」


という、スローガンがありました。


ところが、長野県の知事は阿部さんなのです。


阿部知事は、元々は、民主党ブームの真っ只中に、民主党や社民党の支援で当選した知事です。

2期目からは自公が相乗りして、今現在は、自公、国民民主、立憲民主、社民(社民とは、政策協定も結んでいます)

維新は、入っていなかったかな?


そういう知事です。


市民団体名義で


「アベ政治を許さない」


というポスターを貼っている人の中には、立憲民主党や、社民党、国民民主党も含まれていると思われます。


何故、カタカナ表記なのですかね?


当ブログは、さだまさしさんのファンの肩も多く購読して下さっていますが、さだまさしさんと関係の深い鎌田實先生は、ちゃんと漢字表記していますよ。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-08/2017120803_01_0.html


「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」の発起人の鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長、作家)が安倍9条改憲反対の思いを語ります。