https://x.com/kumosuke20/status/1803375134453145903?s=46&t=9ALVMCkj2782YEVtCQfIHA

 

 

的外れな批判をする方が予想されるので、予め言っておきますが、選択的夫婦別姓を強く望んでいるのは、小池晃さんの発言の通り、経団連です。


https://www.keidanren.or.jp/policy/2024/044.html


夫婦別姓は一部の人達以外望んでいない


というコメントがありましたが、その一部の人が困っていて、その為の政治をするのか国民の為の政治家の役割でしょう。


この制度って、必要のない人には、全く無関係な法律です。

その人達にとっては、何も影響がないのだから、反対する必要はないじゃないですか。


しかも、この法律って、出来てみなければ、一部の人達しか望んでいないかどうかはわかりませんよ。


もし、この法律が出来たなら、利用したいと望んでいる人達は大勢いるかも知れません。


わかり易い例では、芸能界。


結婚して、戸籍上の姓が変わった芸能人は膨大な数に上りますが、結婚後の姓を名乗って活動している芸能人、どれだけ居ますか?


自分の知る限り、荒井由実さんから松任谷由実さんになった方、関根恵子さんから高橋恵子さんになった方、岩崎宏美さんが、一時、益田宏美さんと名乗っていましたか。

後、ダルビッシュ紗栄子さん。

宮川大輔・花子さんは夫婦で同じ性を名乗って居るので、どちらかが結婚後の姓を名乗っているのでしょう。


それ位しか思いつきません。


もしも、選択的夫婦別姓が実現したら、現在は芸名として旧姓で活躍している方達にも、戸籍上も旧姓のままで居たいと願う方が大勢居るだろうというのは、予測出来ます。


戸籍上ではありませんが、政治家の方だって旧姓を名乗るか?結婚後の姓を名乗るか?選択出来ているではありませんが。


結婚後の姓を名乗っている方の例。


田村亮子さんは、谷亮子さんを名乗りました。

田中直紀さんの旧姓は存じませんが、田中眞紀子さんと結婚した事で、田中直紀さんを名乗っています。

山尾志桜里さんは、離婚により、現在は菅野志桜里さんと名乗っています。


塩村あやかさんは、事実婚との事なので、戸籍上も塩村さんです。


戸籍上の姓と異なる姓を名乗っているケース。


橋本聖子さんは、旧姓の橋本を名乗り続けています。


太田房江さんも、旧姓を名乗っています。


三原じゅん子さんも旧姓で、現在の戸籍は三原さんではありません。


戸籍上の話ではありませんが、橋本聖子さんも、太田房江さんも三原じゅん子さんも事実上、夫婦別姓が実現しているではありませんか?


これらは通名ですが、今現在でも、日本で戸籍上の夫婦別姓が認められているケースがあります。


国際結婚の場合。

福原愛さんは、台湾の方と結婚されましたが、戸籍上福原愛さんのままでした。


一方、伊達公子さんは、結婚当時は伊達クルム公子と名乗っていました。


姓選択出来ていますよね?


他にも、千昌夫さんの元奥さんは、ジョンシェパードさん、水谷豊さんの元奥さんは、ミッキーマッケンジーさん。布施明さんの元奥さんは、オリビアハッセーさん。

一方、西川きよしさんの奥さんは、西川ヘレンさんです。


国際結婚の場合は、選択的夫婦別姓が認められているじゃないですか。選択出来ているじゃないですか。


先程の塩村あやかさんの例で触れましたが、事実婚の場合は、戸籍上も旧姓のままで居られます。

(逆に、同一姓にはなれませんが)


夫婦の話ではありませんが、国際結婚の場合、子供は、父方の姓か?母方の姓か?選べます。


大坂なおみ選手は母方の姓を名乗りました。

ダルビッシュ有選手は父方の姓を名乗りました。


国際結婚の場合は、選択出来るのでますよ。


離婚した場合。


結婚していた時の姓を名乗り続けるか?旧姓に戻るか?選択出来ます。


貴乃花の元奥さん、花田景子さんは、離婚後河野景子さんに戻りました。


一方、松田聖子さんは、芸名ですが、神田正輝さんと離婚後も戸籍上は神田姓でした。

(その後、結婚、離婚を繰り返した様なので、詳細は不明でますが、その時点では)

だから、娘さんは神田姓でしたよね?


これ、自分の身近なところに両方の例があります。自分のパートナー(事実婚)は、結婚していた時の姓を名乗り続けています。

一方、自分の妹は、離婚後旧姓に戻りました。


離婚した場合は、結婚していたとかの姓のままで居るか?旧姓に戻るか?選択出来るのですよ。


こうしてみると、むしろ、純粋に日本人同士で普通に結婚した場合のみ、姓が選択出来ないという事になりませんか?


芸能界では当たり前ですし、政治家だって旧姓で活動している方は居ます。


なんの不都合もないじゃないですか。


だったら、法改正しても誰も困る人は居ないと思います。


むしろ、夫婦別姓が認められなくて困って居る人が現に居るのですから。