https://x.com/noiehoie/status/1795435003603808529?s=46&t=9ALVMCkj2782YEVtCQfIHA


橋下徹さんに関するXの投稿。


橋下徹さんが、蓮舫さんが無所属で立候補した事を批判していますが、首長(あくまで、議員ではなく、首長)の場合、ほとんどが無所属で立候補しますよ?

むしろ、維新が例外です。

維新の場合、首長と政党の代表を兼ねていたりするので。


小池百合子さんだって、自民党に席をおきながら、自民党と対立し無所属で立候補という、ややこしい事をやっていますが、議員としては自民党議員でしたが、都知事には無所属として立候補という事は、蓮舫さんと同じですよね?


泉房穂さんだって、国会議員としては民主党所属でしたが、明石市長としては、無所属でしたし。


例をあげればキリがありませんが、政党所属の国会議員が、無所属で首長に立候補するのは、極普通に行われている事で、蓮舫さんが特別な訳ではありません。


例えば、幸福実現党の様に、政党名を名乗って、首長に立候補した例はありますが、ほぼ、当選例はないと思います。