最近、京都や前橋の市長選挙が大きく報道されていましたが、松本市長選挙が、全く報道されていない気がします。


下手すると、長野県民も知らない人が多いかも知れないと思う位です。

さすがに、松本市民は知っているでしょうけれど。


その原因は、幾つか考えられますが、京都や前橋と違って、松本は都道府県庁所在地の市ではない事。


もう一つは、前橋みたいに元々保守が強い地域(前橋市自体の事は存じませんが、群馬県といえば、福田赳夫、中曽根康弘といった、文鮮明と深く手を結んだ、極右の首相を選出した県です)

とは違って、松本市は元々自民党を選出していない市なのです。


元々、自民党を選出していない市で、非自民の市長が誕生しても、ニュースになりませんよね?


ちなみに、松本市長選挙、5人立候補していますが、全員無所属で、どの政党がどの候補を支援しているとか、一切、明記されていません。


なので、有権者としては、困ってしまっているのですが、良く調べたら、一人だけ、自民党と関わりがある候補が居ました。


新聞報道によると、現在、二人に絞られているとの事ですが、自民党の候補は、その二人に含まれていません。


松本市では、自民党が全く支持されていない。

という証です。