今夜も生でさだまさし。

2024年2月16日から2月17にかけて放送されました。


番組の最後の方で、松本人志さんを気づかう、というか、思いやりのある発言をしていました。


そんなさだまさしさんが、過去の大変大きな事件に、一切、触れなかった事があります。


さだまさしさんは、長崎の伊藤一長市長暗殺事件の時も、中村哲医師の時も、大きく声を挙げ、楽曲もつくっています。


しかし、あの時は、さだまさしさんは沈黙を貫きました。


この事件についてです。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/安倍晋三銃撃事件


コンサートや個人的な集まりの場での発言は、存じませんが、少なくとも、生さだでは一切、この件に触れていません。


何故か?


自分の推測ですが、さだまさしさんは、鎌田實先生と深く手を結んでいます。

風に立つライオン基金もそうですし。


鎌田先生はこういう人です。

自分は、長野県民だから知っています。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-08/2017120803_01_0.html


「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」の発起人の鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長、作家)が安倍9条改憲反対の思いを語ります。


さだまさしさんは、義理堅い方ですから、安部元首相の政策を評価する訳にはいかなかったのです。


だから、沈黙を貫いたのだと思います。


伊藤一長市長、中村哲医師、そして、今回、松本人志さんにさえも、やさしい言葉をかけたさだまさしさん、がです。