さだまさしさんのファンであると同時に、中島みゆきさんのファンでもあります。

そういう方、結構多いかと思います。


ふと、この作品を思い出しました。


これは、自分が高校生の頃、まだ、レコードの時代。

12インチシングルのB面だったと思います。


この作品を取り上げたのは、二つ。


「今や総理はスーパースター」


これだけ時代が変わっても、あの頃とちっとも変わっていませんね。


政治資金問題が、ニュースに大きく取り上げられていて、小さな子供でさえも、総理は知っています。


つい最近、こんな話を聞きました。

小学校の先生です(何年生の担任かは不明)

生徒に

「先生は、安部派ですか?」

と、問われたそうです。


小学生だから、正確に理解していなくても、学校の先生に安部派は居ませんけど、小学生でも、安部派が何か悪い事をしている。という認識はあるのでしょう。


もう一つは、亡くなる直前に名前を名乗った指名手配犯の件。


指名手配の犯人でも、あれだけ、あちらこちらにポスターが貼ってあると、良く見かける人だな。不謹慎ですけど、何処の誰か全く知らない人と比べたら、何となく、親近感さえ湧いてしまいます。


この歌詞に当てはめると

指名手配犯もスーパースター

なのですよ。