ちょっと、日が過ぎてしまいましたが、今の時期といえば、忠臣蔵ですよね?


加藤の乱

という事件がありました。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/加藤の乱


Wikipedia読んで下さい。


人間関係とか、権力争いとか、大変、興味深いです。


岸田現首相、菅義偉現首相、一つ飛ばして、谷垣総裁も、加藤さん側の人だったのです。


谷垣さんは


殿中でござる


をやった方です。


加藤紘一さんは、日本国憲法に従った方です。


https://www.sankei.com/article/20160915-57T5ROWH6ZNVXPFFHQWK5ORUGA/?outputType=amp


この弔辞は、何度読んでも涙が出ます。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/加藤紘一宅放火事件


加藤紘一さんは、憲法20条、政教分離に従ったのです。


放火という暴力は許せません。


人命に関わるのですから。


この時のニュース、リアルタイムで見ていました。


Wikipediaには、掲載されていませんが、当時の、テレビのニュース報道です。


加藤紘一さんの第一声が


「母親が無事で良かった」


なんてやさしい人なのだろうと思いました。


言っておきますが、自民党ですよ?首相に最も近い男、当時の世論からも待望論があったのですよ?


自民党は自民党でも、現在の極右自民党、違憲自民党、或いは、前川喜平さん命名の統一自民党とは、異なります。


現在の自民党の正式名称は、


自由と民主主義を奪う党


です。