自分は、かつての自民党の中の一部の人は支援していました。


現存する、極右自民党、違憲自民党とは全く別の存在だと思っています。


当時も、統一教会と手を結んでいた自民党議員も存在するのですが。


当時は、自分は自民党に対して、反でも非でもありませんでした。

(過去形。現在の極右自民党、違憲自民党に対しては、反です)


自分が過去に評価していた自民党の政治家の一部です。


小渕恵三さん。

人柄の小渕の異名があり、官房長官時代に昭和天皇の病状を誠実に報告していて、平成という元号を発表したのもこの方です。


加藤紘一さん。

この方は、憲法9条が日本の平和を守っているのだと、断言した方で、憲法20条、政教分離も守り、その為に、右翼に自宅に放火されたという経歴の方です。


河野洋平さんも、憲法と平和を守った方で、河野談話というものも存在します。


世襲といっても、先代がいくら良い人でも、その本人がどうなのか?

という事に尽きると思います。


今、名前をあげた世襲議員はどうなのか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/41da751b3e7df11343b8aa2e47fd6344f93a5852


https://news.yahoo.co.jp/articles/9e4c0849b790ec2ce780ddbf9d3fd6721467c2b8


河野太郎さんも同じですよ。


世襲だからといって、親や親族に従うものではない。

という事です。


しかし、日本の文化としては、親や親族の意思を継ぐというのが、日本人らしい、日本の文化ではないのですか?


良く、反日という言葉を使う人がいますが、日本の文化や伝統に従わない人は、反日、なのではないのですか?