今回のブログは、さだまさしさんにある程度詳しい方向けに書いています。

そうでない人にとっては、内容が良くわからない方も居るかも知れませんが、ご容赦下さい。

もし、平和について考えている方が、このブログに辿り着いたなら、これを機会に、さだまさしさんを知って欲しいです。

こんな書き込みを発見しました。

確かに、9条を念頭においた作品かと思います。


http://protestsongs.michikusa.jp/japanese/povidence.html


https://youtu.be/HbvAz0Vd1NQ?si=5gEN5PGmayvw68wH



こんなブログも発見しました。

この方、かなりさださんに精通していますね。


http://www.matsumoto-toshiko.jp/archives/13977


このブログが書かれたのは2005年との事。


それなら、仕方がないですが、遙かなるクリスマスについて、時代が追いついた。

って、よりによってあなたの様な人が何て事を言うんだ。と思ってしまいました。


さださんが危惧した通りの世の中になってしまったのです。この作品に限っては、追いついてはいけなかったのです。


そして、その原因はあなた達の力不足です。

数々の汚職事件も法改正も全然止められていない。


歌詞の中に


人々はもう気づいている

裸の王様に大人達は本当が言えない


これは、人々とは国民。


本当が言えない大人達とは、あなた達の事です。

あなた達は、何を訴えてきたのですか?

あなた達に投票した有権者は、あなた達に何を求めたのですか?


あなた達は裸の王様に物申す立場じゃないですか?


さださんに精通している方の様ですが、そこを、もう一歩深く考えて欲しかったです。


ちなみに、この作品は、独裁者も裸の王様も登場する前につくられた作品だという事は、強調しておきます。


https://youtu.be/rWpHVCF-rUE?si=E1g1xFWV-WTe7Nwf


次に紹介するのは、この作品です。


https://youtu.be/Myh8KcOt42o?si=r0jSQz4G32daN6dH


この街がかつて燃え尽きた時に

私達は違った繰り返すまじと


これは、二度と戦争をしないと誓った言葉です。

すなわち、憲法9条です。


命を心を奪い去ってゆく力も言い訳も

全て許せない


力というのは、軍備、戦闘力、戦闘をする為の力です。

言い訳とは、改憲です。


他にも沢山あるのですが、さださんは憲法三番柱の一つ、平和主義を唱えている方です。

勿論、9条も含まれます。


残りの2つはどうでしょうか?

国民主権、民主主義に関する作品もあって、これは、長年、さださんファンの間では人気投票一位を獲得している作品です。


主人公


https://youtu.be/X9dXkDw3kpI?si=H_z7ZQ2EPWeQ3x3n


この作品は、


自分の人生の中では

誰もが皆主人公


という、フレーズが多くの人達に評価されたと思いますが、


国民が主人公


というスローガンを掲げたのは、日本共産党なのです。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-07/2019060701_02_1.html



これは、国民主権、民主主義を唱えた言葉です。


三本柱のもう一つ、基本的人権の尊重。

法のもとの平等に関する作品もさださんはつくっています。


いのちの理由


https://youtu.be/u6nqSPHPi1s?si=f75vGxUBEbCStqey


さだまさしさんは、憲法三本柱を全部唱えている人なのです。