19thライヴサーキット ”PG wasn't built in a day” | ピィちゃんの日々

19thライヴサーキット ”PG wasn't built in a day”









アリーナツアー真っ最中のポルノグラフィティのライブに大阪城ホールまで行ってきました!

大阪は1月30日、31日の2日間あり、2日間とも参加してきました。

30日と31日は5時前に会場へ。グッズは名古屋で買っていたので会場別の大阪バージョンのグッズのみ買いました。

5時半過ぎに会場内へ。開場する際に席が分かる仕組みで1日目はGブロック1列目、2日目はAブロック1列目でどちらとも着席指定席での参加。

6時前に真実のクチ所長のお客さんいじりがスタート!『変顔をして』や『あざとい仕草をして』など楽しかったです!最後には係員さんにも『目を瞑って1分間、片足で立って』というのもありました!1日目の係員さんはノリが良かったです!

6時半すぎにライブがスタート!ここからはネタバレを含みますのでこれから参加する方でネタバレを知りたくない方や興味が無い方はスルーして下さい。














【SET LIST】


1. Century Lovers
2. テーマソング
3. キング&クイーン
4. Mugen

MC

5. REUNION
6. 俺たちのセレブレーション
7. アニマロッサ
8. メリッサ(※ミュージック・アワー)

MC

9. sheep~song of teenage love soldier~(Acoustic ver.)
10. ジョバイロ(Acoustic ver.)
11. フラワー
12. 夜間飛行
13. オレ、天使
14. 170828-29
15. アビが鳴く
16. 解放区(新曲)

MC

17. 空想科学少年
18. ハネウマライダー
19. アポロ
20. サウダージ
21. オー!リバル

アンコール
EN1. アゲハ蝶
EN2. ジレンマ(撮影可)

※1日目はメリッサ、2日目はミュージック・アワー


フリがある曲が多く、盛り上がりました!ミュージック・アワーが聞きたいなと思っていたら2日目に歌ってくれたので変な踊りが出来ました。

MCは覚えてる事を書き出します(2日間の話をごちゃまぜに書きます)

2日間とも晴一さんはメガネからコンタクトにしたと話していました。コンタクトにした事でちゃんと見えると言っていていました。2日目で晴一さんが『全員と目を合わす』と言うと昭仁さんは『もし目が合わなかったらスタッフに言ってください!晴一が出向きますので』と話していました。

大阪に住んでいた話もしてくれて、昭仁さんは京橋で晴一さんはTamaくんと2人で十三に住んでいたそうです。

京橋のカラオケ屋に深夜勤務で働いていた昭仁さん。深夜3、4時ぐらいに額から血を流してるおじさんが『1時間だけ歌わせてくれ』と入ってきたそうです。おじさんに出身はどこやと聞かれ、因島と答えたら『そんな田舎から出てきたんか』と泣き始めて帰っていったそうです。その時に『因島出身で良かった』と話してくれました。

アンコールの時のMCで2日間とも大阪万博の空飛ぶクルマの話をしてくれて、ヒトリノ夜がお蔵入りになると感じた晴一さん。空飛ぶクルマをYahooで検索したらヘリだったらしくYahooのコメント欄に『ヘリやん!』と書かれていたそうです!

アンコール最後の曲『ジレンマ』でポルノのライブでは初めての試みで撮影、動画がOKでした!曲の途中で昭仁さんがゴイゴイスーをし始めたのが面白かったです!2日目のジレンマの終わりにジャンプに失敗した昭仁さん。それを見ていた晴一さんがもう一回演奏し始めたので二回目がありました。

アンコールが終わり、サポメンのみんながはけていき2人だけに。生声は…

(1日目)
晴一『』←思い出したら追記します
昭仁『次会える時まで元気でおってよー』

(2日目)
晴一『今日は全員と目が合いました』
昭仁『今日はありがとう!次会える時まで元気でおってよー』

でした。大阪2日間とも盛り上がったし、楽しかったです!昭仁さんが何度も大阪最高!と言ってくれたし第2のホームでもある大阪なので『ただいま』『おかえり』が言えたし、4年半ぶりの声出し解禁のライブだったのでみんなで歌ったり名前を呼んだり出来た事も嬉しかったです!素敵な時間をありがとう!

これにて私が参加する本ツアーのライブはラストとなり、寂しいけど25周年イヤーにふさわしいライブとなりました。

3月まであるの無事に終われますように照れ