19thライヴサーキット ”PG wasn't built in a day” | ピィちゃんの日々

19thライヴサーキット ”PG wasn't built in a day”



13日からスタートしたポルノグラフィティのライブに名古屋(2日目)まで行ってきました!


11時頃に名古屋に着き、まずお昼ご飯へ。お昼ご飯後に会場の最寄りの金城ふ頭駅まで行きました!






会場に着くと、グッズ販売していたのでグッズ売り場へ。フェイスタオル、アームベルト2種類、ショルダーバッグ、会場別デザインのポルノ塔キーホルダーなどを買いました。14時から開場してQRコードをかざして座席の紙をもらいました。席はブリージアE3ブロック2列目で着席指定席です。


3時ぐらいに今回のツアーのキャラクターの真実のクチ所長がスクリーンに現れ、会場を盛り上げてくれました。アリーナツアーでは恒例の客いじりもありました!係員の方にも無茶ぶりしていたのも楽しかったです。


3時半過ぎにライブがスタート!ここからはネタバレを含みますのでこれから参加される方でネタバレを知りたくない方や興味がない方はスルーして下さい。













【SET LIST】


1. Century Lovers
2. テーマソング
3. キング&クイーン
4. Mugen

MC

5. REUNION
6. 俺たちのセレブレーション
7. アニマロッサ
8. メリッサ

MC

9. sheep~song of teenage love soldier~(Acoustic ver.)
10. ジョバイロ(Acoustic ver.)
11. フラワー
12. 夜間飛行
13. オレ、天使
14. 170828-29
15. アビが鳴く
16. 解放区(新曲)

MC

17. 空想科学少年
18. ハネウマライダー
19. アポロ
20. サウダージ
21. オー!リバル

アンコール
EN1. アゲハ蝶
EN2. ジレンマ(撮影可)

最初から盛り上がる曲で全体的に素晴らしいセトリでした。私の好きな『メリッサ』や『キング&クイーン』が聴けたのが嬉しかったです!『俺たちのセレブレーション』や『アニマロッサ』は久しぶりに聴くことが出来ました。

MC(覚えてる事のみ書き出します)

・正月太りしたらしくカロリーを消費しなくちゃいけない話

・晴一さんのデューク更家さん風に歩いてるのが可愛かった

・晴一さんいわくアゲハ蝶は世間的にはメガヒットした曲だけどファンのみんなに育ててもらった曲という話

(他に思い出したら追記します)



本編ラスト『オー!リバル』が終わると会場から久しぶりに聞くポルノコールが始まり、再び2人が登場!1日目では無かった『アゲハ蝶』でみんなと一緒に『らららら~』が歌えたのは嬉しかったです!

バンド紹介があってポルノの2人の紹介の時の『晴一』『昭仁』が言えたのも嬉しかったです!

そして、昭仁さんから『次の曲は撮影可能となっています』と説明があってからの『ジレンマ』でした。

『ジレンマ』が終わりバンドメンバーがはけた後、2人だけに。

生声は

晴一『アンコール前にトイレに行ったんだけど寒かったので気をつけて帰って下さい』
昭仁『本当にありがとう!次会う時まで元気でいて下さい』

でした!

今回は久しぶりのアリーナツアー+声出しOKのライブだったので声出したり歌ったり出来て、楽しかったです。ポルノのライブでは初めての撮影可能の曲があって、嬉しかったな!

ポルノのお2人、バンドメンバーの皆さん、楽しい時間をありがとう!次は今月末の大阪2daysなので大阪公演も楽しみにしています!