18thライヴサーキット “暁” | ピィちゃんの日々

18thライヴサーキット “暁”




ツアー真っ最中のポルノグラフィティのライブに神戸まで行ってきました!

先月は大阪公演に参加して、2度目の参加。ポルノの神戸公演は何回か行ったことはあるものの、今回の会場は初めてでした。

お昼から会場の最寄り駅の三宮周辺をブラブラし、4時前に会場へ。グッズの会場受取をしていたので新しいグッズを買いました。

開場まで時間があったので近くのカフェで時間を潰し、6時前に会場へ。電子チケットを見せて会場内に入りました。席は2階の4列目で大阪公演より見やすい方でした。

6時半にライブはスタート!ここからはネタバレを含みますのでこれから参戦される方でネタバレを知りたくない方や興味がない方はスルーして下さい。
















【SET LIST】

1. 悪霊少女
2. バトロワ・ゲームズ
3. カメレオン・レンズ
4. ジョバイロ
5. Stand for one's wish
6. サボテン
7. ナンバー
8. クラウド
9. ジルダ
10. うたかた(アコースティックver)
11. 瞬く星の下で
12. Zombies are standing out
13. メビウス
14. 証言
15. アゲハ蝶
16. ミュージック・アワー
17. VS
18. テーマソング
19. 暁

アンコール

EN1. Century Lovers
EN2. ジレンマ

大阪公演と変わらず同じセトリとなっていました。

MCは神戸公演は2000年のチキンジョージからやっているそうでチキンジョージでのライブは壁が高いという話やスタッフさんのTシャツにサインを書いたり、ズボンを脱がせたりしていた話などしてくれました。

下ネタの話にもなり、昭仁さんが『SNSに拡散しないでね』と冗談で言っていたのでこの話は割愛します(笑)

『アゲハ蝶』から手拍子や拳をあげたりして筋肉痛になりそうなぐらいでした!

アンコールは昭仁さんいわくパーティーチューンの曲でした!

『Century Lovers』は『Fu Fu~』の声が出せないからグッズのボイスストラップを持っている人で合わせてみるとテンポが早かったみたいで昭仁さんから『関西人はせっかちだから押すの早いよー』と突っ込まれました。

『ジレンマ』を歌う前にサポートミュージシャンの紹介で昭仁さんの計らいで相生出身のドラムの駿太さんが一言言う羽目に。緊張しながらも喋ってくれました。

晴一さんが昭仁さんの紹介の時に『ボーカルは?』『昭仁』のやりとりの途中に『ギターは?』と不意打ちされたけどミスなく『晴一』と押せていたのが素晴らしかったです!

『ジレンマ』が終わって、サポートミュージシャンのみんながはけて2人だけに。いつものように晴一さんから生声で挨拶しようとした時にどこかの席から『ありがとう』と叫んだ方がいて、昭仁さんが怒ってる雰囲気になったけど、晴一さんがすかさず『名前呼んでいいよ~』と言ってくれて場を和ませてくれました。

声を出したくても出すのをみんな我慢しているのに昭仁さんが神戸に来てるみんなの事を褒めてくれたのにちょっと嫌な気持ちになりました。

生声は

晴一『』←思い出したら追記します
昭仁『気をつけて帰って下さい。また次逢える時まで元気でおって下さい!』

でした!あっという間の2時間半でした!最後は嫌な気持ちになったけどライブ自体は楽しかったし、大阪とは違う盛り上がりで素敵な時間でした!

本ツアーに2回参加出来たことは良かったなと思います!久しぶりに神戸公演にも行けたし、素敵な時間でした。昭仁さん、晴一さん、ありがとう!

1月の日本武道館まで続くツアー、怪我なく駆け抜けて下さい!