18thライヴサーキット “暁” | ピィちゃんの日々

18thライヴサーキット “暁”



ツアー真っ最中のポルノグラフィティのライブにオリックス劇場まで行ってきました。

お昼にジャニーズショップに寄ってから3時半過ぎに会場へ。グッズは会場受取にしていたのでグッズ列には並ばず受け取る事が出来ました。タオルやトートバッグなどを買いました。

開場するまで時間があったので近くにカフェで時間を潰してから5時半過ぎに会場へ。会場する際に検温してから電子チケットを見せて会場内に。席は3階席1列目でステージからは遠かったものの、全体が見渡せました。

ここからはネタバレを含みますのでこれからライブに参加される方でネタバレを知りたくない方や興味がない方はスルーして下さい!





















【SET LIST】

1. 悪霊少女
2. バトロワ・ゲームズ
3. カメレオン・レンズ
4. ジョバイロ
5. Stand for one's wish
6. サボテン
7. ナンバー
8. クラウド
9. ジルダ
10. うたかた(アコースティックver)
11. 瞬く星の下で
12. Zombies are standing out
13. メビウス
14. 証言
15. アゲハ蝶
16. ミュージック・アワー
17. VS
18. テーマソング
19. 暁

アンコール

EN1. Century Lovers
EN2. ジレンマ


8月にリリースされたアルバムをメインに昔の曲も織り交ぜてのセトリでした。

MCは大阪に住んでいた頃の話が多めで、昭仁さんが江坂の代々木ゼミナールの寮に住んでいた事や晴一さんがTama君(今は脱退してるけど)とシェアハウスしてた話、昭仁さんが西中島南方の焼き鳥屋さんの店長になりかけた話など面白かったです!

昭仁さんは西中島南方の事を東中島南方と言っていたので突っ込みたくなりました(笑)

コロナ禍でのライブで声が出せない分、手拍子などで盛り上げてと言っていたので手拍子は結構、しました!

『うたかた』は2009年の東京ドーム以来、歌っていなかったようでアコースティックver.で歌ってくれたり、『ミュージック・アワー』では変な踊りをしたりと楽しかったです!

本編最後はアルバムのタイトルにもなっている『暁』で終了!

アンコールは昭仁さんいわくパーティーチューンの曲と言っていた『Century Lovers』と『ジレンマ』でした。

『Century Lovers』でいつもは声を出して『Fu Fu~』と言えるのですが声が出せないのでグッズで販売されてるボイスストラップを持ってる人で合わせることに。早かったりしてなかなか合わせられず…それが楽しかったです。何回がすると揃うようになって、いい感じになりました。

『ジレンマ』の前にバンドメンバーの紹介があり、晴一さん、昭仁さんの紹介がありました。晴一さんが昭仁さんの紹介の時に『年を重ねた、プププ』と意味深な言い方した晴一さん。15日に48歳の誕生日を迎えた昭仁さんにハッピーバースデーの演奏が!昭仁さんは照れてる感じがしました!

『ジレンマ』が終わると、バンドメンバーとグータッチをしてはけていき、ステージには2人だけに。端から端まで手を振ってくれました。

2人の生声は…

晴一さん『』⬅思い出したら追記します
昭仁さん『また会える時まで元気でいて下さい』

でした。ライブは終了!あっという間の2時間半でした。1年ぶりのポルノのライブは楽しかったし、大阪にライブをする時は2人とも楽しそうにしてくれるので嬉しい気持ちになりました。

昭仁さん、晴一さん、バンドメンバーの皆さん、素敵な時間をありがとう!来月の神戸公演にも参加するので楽しみにしています!



⬆会場を後にする際に配られたものです!中は昭仁さんと晴一さんのメッセージやセトリが載っています!