今週木曜日は登山〜♪
楽しみやな〜♪
 
あ、どうも。
神戸・三宮にある不動産屋で働いている上村謙一です。
 
今日は次の登山に持って行く用の道具の下ごしらえを行ってました。
 
と言うのがこちら!
トランギアと言うメーカーか発売している「メスティン」
{2D334DD6-B58A-46B8-9560-0638BF81875C}

 

ラージとスモール?があってこちらは小さい方のサイズです。

 

 
なんでもこれでお米が15分から30分で炊けてしまう。
ソロ登山とかだとこれ1つでパスタや炊き込みご飯、リゾット、煮物などなど何でも良い感じに作れると言う噂の調理器具なんです。
 
僕はまだ買っただけで未使用だけどネット上にメスティンを使った料理と言うのがたくさん載っています。
 
{796CAF6D-5CE8-4BDA-9F5A-CF5AC750F523}
(特にこの写真を載せた意味は、、、無いです(笑))
 
なので僕もこれで料理がしたい!と思い買ったのですが、どうやらこの調理器具。そのまま使い始めると「アルミの匂い」がご飯についてあまり美味しく無いらしい。。。
だけどとある「儀式」を行う事で問題は解決されるとの事。
 
それが、、、
「米のとぎ汁で煮込む!」です。
 
シーズニングと言ってこれをやる事で表面膜ができるらしくそれによってアルミ臭が軽減されるらしいです。
詳しい仕組みはよく分からないけど、とにかくそう言う事らしいです。
他には野菜のクズ?と一緒に煮込んでと同じ効果があるとの事。
 
あっ、あと縁がザラザラだから紙ヤスリでバリ取りもしないと行けないです。
{B0BC7E8D-1AA3-435D-B483-4AA217837D5B}
それはこないだやったんだよねー
手を真っ黒にしながら磨いてやりましたよ
{A8EC78DF-A4E2-438F-9373-51F4D9B49B0A}
とまぁこんな感じでやってました。
 
なんか色々手を出しかけると愛着湧いてきますね♡
 
と言う訳で今日は僕が家で夜な夜なやっている登山に対する準備についてでした〜♪
 
とりあえず今度は近所のお山「摩耶山」を目指してきます♪♪
楽しみーーーーーーー!!!♡