こんにちは。

神戸・三宮に有る不動産屋で働いている上村謙一です。

 

先日9月6日・7日の2日間で広島県・宮島にてデジタル販促実践塾のSNS強化合宿と言うものに参加をして来ました。

 

その際に初めて開催されたセミナー。

「エレメントM」を受講しました。

 

{9EE067D5-344D-445A-9E68-D41930308D24}

 

 

なので今回はその初開催された「エレメントM」について僕なりの感想を書いて行こうと思う。

 

・そもそもデジタル販促実践塾とは?

デジタル販促マーケッター

株式会社オーティアットRC 代表取締役 平松泰人(ニックネーム:まちゃ)さんが主催の塾のことです。

通常では1年間かかるSNS活用。
それをフル活用する訓練を4ヶ月でやる短期集中コースです。
さらに詳細を知りたい方は是非こちらをご確認ください!
↓↓↓
 
{ECE148A5-349D-4842-ABCB-0EC7B52B9B57}
3年前から大阪にて開催をされており、僕は去年(2016年2月)の2期に受講をさせて頂きました。
そして今年は3期が開催をされており、なんと来年にも4期が開催が決定しています。
 
そのデジタル販促実践塾の1期・2期・3期のメンバーが集まって卒業をしてからもアップデート(学び)続けることが大切だと言う事で、宮島にてデジタル販促実践塾・宮島SNS強化合宿が行われました。
 
その中で講師のまちゃさんからサプライズセミナーの発表がありました。
それが・・・「エレメントM」です。
{58F918F7-B9E7-4599-964E-3D27D6C62858}
なんとこの「エレメントM」はデジタル販促実践塾の塾生限定の超特別なセミナー
それがサプライズで発表されたので「今からエレメントM」やるよー!
と言った時にはすごくびっくりしたのと同時に、どんなセミナーの内容なのかと興味津々でテンションが上がりました。
 

・エレメントMを一言で言い表すと

「スティーブジョブスになる方法」を教えてくれるセミナーでした。

{CD084EDF-FEF3-4206-B30C-11ABF41CFB5A}
なんだよ、それ!!!って言う感じですよね(笑)意味わかんないですよね。
僕も初めはあまりに話の切り口が斬新すぎて心を奪われました(笑)
今までに何度も聞かせて頂いたまちゃさんのセミナーだったのですが、、、
今までとは全く違う内容の話でした。
 
違う話と言うよりも話の「視点」「切り口」「考え方」が違いました。
もちろんステーブジョブスになる必要は無いと思います。
その人その人それぞれの個性があり、役割が有るのだから決してスティーブジョブスになれたとしてもなる必要は無いと思う。
しかし、スティーブジョブスと同じような、
 
・センス
・創造性
 
これがもし手に入るならどうでしょう。
欲しく無いですか?僕はジョブスにはなりたく無いけど、抜群のセンスと創造性は喉から手が出るくらい欲しいです。
この世に「マッキントッシュ」「iPod」「iPhone」の様な芸術品を産み出したセンスと創造性ですよ。皆んな欲しいでしょ。
{D7CEFE95-718F-4D67-A27F-235312061A0E}
アップルと言う会社が世界中から愛されたいるのは、スティーブ・ジョブズに抜群のセンスと創造性があったからだと思います。
だからこそ自分にセンスと創造性があればどれだけ世の中に素敵な価値を提供することが出来ることか。。。
僕はこのエレメントMを受けるまではそれは有る一部の人のみが可能で生まれ持った才能なんだと思っていました。
しかし違いました。
 
そうなんです。「エレメントM」はスティーブジョブスと同じようなセンスや創造性を作り上げる為の方法を分かりやすく教えてくれるセミナーだったんです。
 

・センスと創造性を上げる2つの方法

  1. 良質なコンテンツを多く仕入れる
  2. 良いモノを選び続ける

この2つの要素が「センス」と「創造性」を上げる要素だと僕は思う。

何故なら「創造性」と言うのは

・良質なコンテンツ

・良質な経験、体験

を多く自分の中に取り入れる。

そして意欲と合わせる事によって、良質なコンテンツ・経験・体験と言うものは「良質な創造性」と言うものに進化する。

これは脳科学者の茂木健一郎氏も書籍の中で言っている事です。

 

{A6BD311F-C061-4DD8-B64A-ADD088EA6BD3}

 

 

(あっ・・・ちなみに途中ですみません。なんかさっきから僕が偉そーになんか色々センスとか創造性とか言ってますけど、こんな深い内容のことをエレメントMで講師のまちゃさんから教えてもらった!と言う事ですので(笑)そこんとこよろしくお願いします(笑)でもさぁ、すごいですよね。普段はまちゃさんこんな事あんまり言わないのに僕らの見えないところでそんな情報まで収集してるんですか!!そりゃアイデア豊富なわけだ!!って感じで驚きまくりました。またあとで少しだけ触れますけど、まちゃさんの良質なコンテンツ・経験・体験の集め方が半端じゃ無いです)

 

まぁ話は戻しまして・・・

要するに「良質なコンテンツ・経験・体験を仕入れる事=良質な創造性を産む」と言う事なんです。

 

 

{29642F41-F9DF-48D7-BAAA-D423C435CCFB}

 

 

 

また「センス」も同じです。

センスを上げる方法ってなんだと思います?

答えは「良いモノを選び続けること」なんです。

「センス=選択」なんです。あの人はセンスが良い!と言うのは、あの人は選択が良い!と言う事なんです。

 

{1367FBAE-6E69-49BF-BB1F-84B149DB6069}

 

 

 

ダサイ服とカッコイイ服のどちらかを選ぶときにカッコイイ服を「選択」することが出来る人はセンスが良いのです。

良いモノを選択出来る人はセンスが良い。と言うことは「良いモノを多く見て・触って・経験した人」と言うのは良いモノを選択出来る様になりセンスが良くなるのです。

だから「センスは努力で上げることが出来る」と言うことなんです。

 

上記の「センス」と「創造性」の話しから考えていくと・・・

「センスと創造性は努力で上げていく事が出来る」

そうなんです!センスも創造性も自分自身が努力をすれば上げる事が出来るんです。

でも待ってください。。。

「どうやって?どんな努力をすれば良いの?」

そう思いませんか???

ここでまちゃさんセミナーでスゲーーー!と思いました。

なんと・・・どんな努力をすれば良いのかまで教えてくれるんです(笑)

そして実際にまちゃさんが今までにどんな経験をしてきたのか、どんな体験をして、どの様に良質なコンテンツを集めて、良いものを選び続けてきたのか。

その方法を教えてくれました。

それを自分にも置き換えて考えていく事ができます。

 

・良質なコンテンツ、経験、体験をする具体的な方法

先に言っておきます。全部は言いません!!(笑)
言わないのかよってね!(笑)だって今僕が全部言ったらつまらないでしょ。
実際にデジタル販促実践塾の塾生になって初めてエレメントMを受講する時の感動を僕が奪うと申し訳無いでしょ♪
だから一部だけ紹介します。
まちゃさん今までいろんな分野を勉強をしていた様でして、
例えば・・・
「茂木健一郎の脳科学」
{8B80D59D-C712-45E4-868E-34C307489627}
「バウハウス」
{5876E5A2-5500-4764-89AB-A8CA573E794C}
「レオナルドダヴィンチ 水流の研究」
{287BD3FE-86BF-49C3-B1DF-3AFB305CF7EA}
 
「サクラダファミリア螺旋階段」
{3E1BF842-CFC0-4CF0-9876-8466039AA30C}
 
「ガウディ事務所」
{809EF568-A7B4-4E7F-B5D9-07270C2006F4}
 
「カテナリー(懸垂曲線)」
{9BA5EBF7-67A2-4012-887D-ECA5F98C38EF}
 
「芸術家ダリ」
{E46AC115-1277-4C9F-A59E-064C7B6A2E9D}
「球体のガラテア」
{3F90E80C-1999-4A5D-9EC5-0C7C66ECFFDF}
 
「スティーブ・ジョブズについて」
{342733D9-E77B-4638-A93C-4311FC9F73C6}
 
「ビルゲイツについて」
{ED1934FB-A9CF-40AF-AD14-26D398C06910}
 
「アップル製品について」
{348220DB-E15A-4C43-97AB-14DB34E950BB}
 
などなど、、、
上げだしたらキリが無いくらいすごく多くの情報を収集している。
そしてジャンルも様々。
良質なコンテンツを収集する具体的な方法は上記の様な一見すると仕事やプライベートは全く関係の無いような事に触れて行く事。
もちろん綺麗で良いものを選んでです。
 
今までで有れば僕がなんとなくしか捉えていなかった物事でもそれを分解して良質なコンテツに変えて行く方法を教えてくれました。
なるほど!そう言う風にこの物事は分解して考えていけば面白いのか!と言う感じ。
ダリの絵も意味不明だったけど、見方や考え方を教えてもらえればすごく面白くなる。
 
まちゃさんに見方、考えた方、分解方法を教えてもらわなければ、
これらのコンテンツが「良質なコンテンツ・経験・体験」に変わることはなかったと思う。
でもエレメントMでその方法を教えてもらったので、これからは「良質なコンテンツ・経験・体験」を増やして行く事が出来ると思う。
 
要するに「良質なコンテンツ・経験・体験」と言うのは何も特別な事で無い。
普段の生活の中にも溢れている様な物事。手に入れようと思えば簡単に手に入れる事が出来る様な物事。そんな事の中に溢れている。
それをいかに「情報」としてキャッチしていけるのか。
そのキャッチの仕方を知っているのかどうかだと思った。
これは初めは教えてもらわないと・・・できねぇな!て言う感じだった(笑)
そもそもそう言う発想自体が無いから(笑)
だからこそ今回エレメントMで教えてもらえて良かったと思う。
 
他にも書きたい事や教えてもらった事が山ほどあるけど、、、
ありすぎて書けない(笑)量が膨大になるから書けませぬ!!!(笑)
なので僕がエレメントMを受けて特に印象に残った箇所だけを抜粋して今回は書かせてもらいました。
 

・エレメントMを受講した感想まとめ

「スティーブ・ジョブズになる方法」を教えてくれるセミナーだと冒頭でも言いました。
その意味をこの僕の拙い文章で伝わったでしょうか???
僕が考えるスティーブ・ジョブズと言うのは
・センス
・創造性
がずば抜けて豊かな人だと思う。
 
正直ジョブズさんになんてなれないと思う。
でも、
・センス
・創造性
と言うのは努力をすれば上げれる事だと言う事がわかった。
 
そしてこの2つの要素を上げる事でより人生が豊かになると思う。
もちろん仕事も絶対に楽しくクリエイティブになると思う。
だって他の人でこんなガウディとかダリとかレオナルドダヴィンチの水流の研究とかを勉強している人なんていないでしょ?ビジネス書ばかり読んでる人の方が圧倒的に多いでしょ。
そんな人たちと比べた時に絶対にこういった、一見するとビジネスとは関係の無いことを勉強している人の方がクリエイティブな発想が出来ると思う。

・最後の感想!!

エレメントMで教えてもらったコトを生かすと、
面白い人生になると思う。
自由な発想になると思う。
多くの選択肢を持てる様になると思う。
多くの選択肢を持っていると言うことはそれだけ自由だと言うこと。
 
僕が思うエレメントMを受けた感想は、、、
人生の新たな視点を教えてもらえためっちゃ楽しいセミナーでした。
 
はぁ、、、ほんと楽しかったからまた聞きたいなぁ〜♪
長かったですけど最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
ちなみにこのブログを読んで「私もエレメントM聞きたいーーー!」と思ったそこのあなた!まずはまちゃさん主催のデジタル販促実践塾に参加をして塾生になってくださいね〜♪
なんていってもエレメントMは塾生限定の特別セミナーですからね♡
デジタル販促実践塾4期は来年2月開催なんですけど、数日前に募集を開始したら8名限定なのに既に4名参加決定と言う人気ぶり。すげーな(笑)
残り4名分しか無いと思うのですが、詳細のリンクも下に貼っておくので気になる気になる方は是非一度チェックしてみてください♪
{D6C8FC63-12F1-4387-ADAB-4C60A77A2B36}