こんにちは。

神戸・三宮に有る不動産屋で働いている上村謙一(けんち)です。

 

「謙虚」てなにかなーて考えてます。今。ブログを書きながら。

僕は自分の名前の中に「謙虚」の「謙」の文字が入るんです。

 

だから何か有るたびに謙虚な姿勢って言うのはどう言う事なのかなと考える時が有るんです。

 

{D128312B-F23A-4B56-B084-4016225B3D6E}

自分は謙虚な性格なのか!?と聞かれれば

即答で謙虚です!と答えます(笑)

 

もうその時点で謙虚じゃ無いのかな?!(笑)

 

名前はものすごく気に入ってます。

これ以上の名前は無いよな!って言うくらい自分の名前が大好きです。

 

「謙一」と言う名前が。

 

僕はこの名前が付いているのは、

「謙虚さが一番大切」だと言うことを毎日確かめれるようにこの名前が付いているのかなと思うくらいです。

 

すぐね、傲慢になるんです。

褒められるとすぐに調子に乗る。

すぐ謙虚な姿勢を忘れてします。

 

でも名前が謙一だから、

謙虚が一番と言う気持ちも湧いてくる。

 

だから、「謙虚」と言うのはどう意味事なのかなって今考えてるんです。

書きながら。。。

えぇそうです。今このブログ完全に日記です。

 

なんとなくだけど今思う謙虚さとは、

「優しい言葉を使う」

「人に感謝する」

「させて頂きますと言う心」

「相手のことを尊敬する心」

なのかなと漠然と考え中です。

 

「相手の事を尊敬する心」

意外とこれが無いなと思う時が有る。

どんな人に対しても尊敬する気持ちを忘れずにしたいなと思います。

 

ウーーーーン。着地点不明っす。

とにかく、今まで以上にもっと

「謙虚な心」を持って過ごして行きたいと思ってます。

 

今日は以上でしたー。

おやすみなさいー。