こんにちは。
神戸・三宮にある不動産屋で働いている上村謙一(けんち)です。
 
今日は仕事が休みだったので朝一に歯医者に言ったんですけど、
そのとき次回8月に親知らずを抜くことになって今からちょっとドキドキしてます。
 
まぁそんな話は置いといて、、、
今日は真面目に不動産のブログを描こうかなって思ってます。
 
こないだ僕の姉からふとこんな事を聞かれたんです。
「なぁけんさ、不動産屋さんで良いお店ってどこなん??」
と。。。
 
その質問に対しての僕の返答は・・・
 
{55590716-C53C-424E-8003-5EF5BE078CD7}

「そんなものは無い」

でした。

 

不動産屋の僕がこんな事を言うと変な話なんですが。

だって例えばお客さんとして不動産屋に部屋を探しに言って、

そこでオススメのお店はどこですか??

って聞いたら絶対に

 

「うちのお店が一番良いです!」

「不動産屋は街中にいっぱいあるけどうちが一番良いです」

 

って必ず言われますよね。

まぁ当たり前だけど。

そして「なぜ?」うちのお店が他のお店に比べて一番良いのかについて

論理的に説得力を持って説明をしてくれると思います。

これはやはりプロとして日々練習をしてイメージトレーニングをして喋る、

説得する言葉の口調、抑揚、リズムなど色々と人に合わせてスラスラ言えるように練習してるからそれを聞いたら「なるほど!」と思い込みます。

 

けど・・・

不動産屋の僕からしたらそんなものは無いです。

 

一番良い不動産屋さんてものなんて無いです。

どこに行っても一緒です。

 

はっきり言って

「不動産屋のお店」

に差なんて無いんです。

 

ほとんどね。細かい話をしだすと微差はあるけど。

だから「良い不動産屋さん」を探すのなんて無意味だし、不可能です。

 

じゃあ「不動産屋」に差が無いのなら何に「違い」があるのか。

 

それは「人」です。

「担当者」の差です。

 

不動産屋に言って部屋を探す時に一番大切なのは

「どのお店」に行くかより「本当に信頼できる人」

に出会えるかどうかです。

 

よく「担当者の差」を軽く見て「お店」で選ぶお客さんもいるけど、

、、、不動産に置いての「担当者の差」は想像している以上に大きいです。

 

とは言ってもそんなに変わらないでしょ?

と想う人がいるかもしれないけど、、、

信じられないくらい大きいです。

 

良い家に住めるかは担当者にかかっています。

とだけ「断言」しておきます。

 

だから僕の姉には

「良い不動産屋は無いから、良い担当者を探すしかないよ」

と言いました。

 

と言うわけど、今日はこれくらいにしておきます。

 

「良い担当者」の見つけ方はまた後日ブログにアップします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。