すごく抽象的な答えみたいに聞こえるけど、
実はこれってすごく大切なことだと僕は考えてます。
人それぞれで、
・自分にあう街
・好きだと思える街
・居心地の良い街
これはほんとうに分かれます。
そしてそれは目には見えないけど、、、
確実に存在すると思います。
難しいことは一切抜きです。
自分の直感です。
あっ。。。なんかここ好きだな。
と言う感覚がすごく大切だと思います。
部屋を探す時の探し方として、
部屋のスペック(広さ・家賃・築年数)などから探す方法もあるのですが、
正直僕は部屋のスペックよりも住む場所(土地・エリア)の方がはるかに大切だと考えてます。
最高のスペックだけど立っている街が合わない家
よりも、
スペックはそこそこだけど、街が最高に好きな家
の方が実際に生活を始めてからの満足度は高いと思います。
だから部屋を探す時に注意するポイントって何ですか??
と聞かれれば僕は、
自分が好きだと思える、落ち着く、場所を選んだ方が良いですよ。
と答えます。
確かなことは言えないけれど、僕はその人の性格や人柄、生活環境、雰囲気を見て、
感じて、多分この人はこの街が合うなとか、この人にはこのエリアが絶対い良いなとか、って言うのが何となくわかる。。。気がしてます(笑)
めっちゃ曖昧(笑)
だけどこれ結構マジです。部屋とかもその人に合ってるかとか、この人にはこの家だなとか、何となく考えるんじゃなくて感じる時が結構あります。
それの答え合わせをどうするかって?笑
最終的に僕が多分この人にはこの街で、この物件が合ってるなと思った部屋を
僕が何も言わなくても一番この部屋が好きです!
と気に入ってくれることが多いからです。
あと話めっちゃ逸れるけど、
昔、とある方に、
「あなたは部屋の”気”を読む(感じる)ことが出来るよね」
と言われたこと有るんですけど、それを言われた時にその感覚はわかる。
って言う感じでした。
「部屋の”気”を感じることが出来るからあなたは不動産屋に向いてるよ♪」
と言われた時はなんかしっくり来ました。
エーーー。
話を戻しまして、、、(笑)
昔から
「住めば都」
と言う言葉もあるけど、
あればよく出来た言葉です。
住む場所(エリア)はやっぱりすごく大切で、
あとは住んでしまえばよほど変な物件でない限り、
その家が都になるって言うことです。
もちろん総合的に判断して、部屋探しをして行く方が良いとは思うので、
一つの考え方として思っておいて頂ければと思います。
良い場所・悪い場所。
ではないです。
自分に合うか・合わないか。
です。
と言うわけで今日はこんな感じでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
もう少し話の論点を絞ってブログ書いていこうと思います!!(笑)
脱線しすぎて何の話しかわからなくなる(笑)