こんにちは。
神戸・三宮にある不動産屋で働いている上村謙一(けんち)です。
まだ、、、
読んでます!!!笑
「海賊とよばれた男」
確か購入したのは今年の頭?!
頃だったと思います。
未だに上巻で止まってますが最近は寝る前に30分は楽しく読んでます。
モゥ国岡鉄造にどっぷりはまり込んでます!!!
その中で大好きな言葉があるんです。
それがこの言葉・・・
「一緒に乞食をやろうや」
国岡鉄蔵の可能性が感じている日田さんが言った言葉何ですけど、、、
物語の冒頭でも国岡鐵造が同じ事を言ってるんです。
「僕は店員たちとともに乞食をする」
この言葉が映画の中でも僕の中でスゴーーーーク印象に残りました。
この「乞食になる覚悟」があればどんな事にでも挑戦できるなと。
反対に乞食になる勇気と覚悟がなければ新しい事なんて何一つとして始める事はできないなと。
何か新しい事を始める時に成功する保証なんてどこにもない。
もしかしたら失敗して全部失ってしまうかもしれない。
でもその覚悟がないと何も前に進めない。
新しい事を始めることができない。
でも「乞食」になる覚悟さえ決めてしまえば何でもできる。
だから僕はこの映画を見てから、小説を読んでから思っていることがあるんです。
「乞食」をやる覚悟を持とうと。
失敗しても死ぬわけではないんだし、失っても物を失うくらいだろって。
すげー腹が決まった言葉でした。
「乞食」になってでもやりたい!
と思えることがなるならそれはホンマもんだと思う。
幸せにも僕には今「乞食」になったとしてもどうしてもやりたいことがあります。
この言葉に出会ってからすごく勇気とやる気をもらったなと思います。
「ダメだったら乞食をすればいい」
本当にその通りだと思う。
でも・・・なりたくはないから、、、
そうならないように今からしっかり準備シマーーーーース!!!(笑)