こんにちは。
神戸・三宮にある不動産屋で働いている上村謙一(けんち)です。
 
ズバリ答えで言うと、、、
神戸以外の物件でも取り扱い可能です!!
 
でも、基本的に今は神戸市内の物件がメインです。
 
{3ED53341-BA5B-4B11-BCC1-318C7BEBDD7C}
 
基本的に不動産屋に縄張りや管轄のエリアって言うのは無いです。
だから極端な話し、僕が北海道の物件や沖縄の物件を仲介して契約手続きをすることは問題なく可能です。
 
大阪の物件を紹介して仲介して契約手続きを僕がする事は可能なんです。
 
でも大阪の物件を紹介する!となった時にその物件が本当に良い物件かどうかの判断が付きにくいからあんまり乗り気では無いんです。
 
適当に紹介して適当に仲介するだけなら全然できるけど、大阪の物件を僕に頼んでくれる人たちは僕が好きだと思える人たちなのでそんな人たちに適当なアドバイスは出来ないんですよね。
 
「この物件良いの?」と聞かれても周辺相場のことや、近隣の類似物件との比較、物件の立っている土地柄、歴史・治安・環境とかが分からないと安易に良いよ!とは言えないんです。
 
だから実務的に神戸以外、大阪の物件を紹介して仲介する事は全く問題なく可能なんですけど、、、そう言った理由であまり積極的に僕から大阪の物件を紹介します!とは言いません。
 
「神戸で家を探す!」となれば僕が一番良いです。
「神戸で家を探すんだけどオススメの営業マンいる?」と言われたら自分で言うのもなんだけど、僕以上の営業マンは神戸には絶対にいないと言う自信があります。
自分のことだけど、間違いない!と言い切れるくらい自信があります。
 
でも知らない「土地」の場所に行くと・・・その自信がないんですよね(笑)
だって知らないから!!笑
 
不動産の仲介をする人にはそれくらいの知識と経験が必要だと思うんです。
 
でも昔よくやっていたのが、友達が大阪で部屋探してる!と言う時は、
「大阪の不動産会社を回って物件見まくって資料もらってきて〜♩」
と言って紹介と案内は大阪の業者さんでやってきて、契約だけ僕がやると言うお行儀の悪いこともしてました(笑)
 
今はどうなんだろうと思う時もあるけど(笑)
別に良くね!?と思う時もあるし、やっぱそれは行儀悪いよねーと思う時もあります。
自分でもそれは今どちらが正しいのかは模索中です。
これだけネット社会になってお客さんも契約するお店を自由に選べるようになったからどこで契約をしてもそれは時代の流れなんじゃなないのかな?とか・・・
時とタイミングによって考え方が変わります。
だから模索中・・・
 
でも今でも確信として思うのは、
例えば神戸以外、例えば大阪で物件は見て住みたい物件も決まっている!
でも担当してくれている不動産屋の人がどうしても信用できない。
物件は決めてるのに、そこの不動産屋で契約をしたくない!
って言うケースってあるんですよね。担当者と人として合わない!と言うケース。
 
そう言った時は今でも僕で契約します。
上村さんに任せれるなら任せたい。契約手続きをお願いできるならお願いしたい!と言われた場合はやります。
 
だってその方がその人のためになると思うから。
 
まぁだいぶ話は逸れましたが、、、
僕は大阪の物件でも紹介・案内は可能です。
でも本当に良い物件を紹介できるかどうかは自信がないです。
だから地元の業者さんにお願いをする方が良い物件が見つかると思います。
 
でも・・・どうしても僕にお願いをしたい。物件は決まっているから契約手続きだけお願いしたい!と言うような場合は、ありがたくやらせて頂きます!
 
今日は「上村は大阪の物件でも取り扱いしているの?」と言う質問に対する回答でした。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

神戸で部屋を探している!と言う方は是非一度僕にご相談下さい。

【お部屋探しのご依頼】

LINE ID:456654123

からお気軽にご連絡下さい。

 

【イベント告知】

5月11日(木)に「神戸デジタル販促教習所」を開催予定です。

ご興味のある方は是非下記のリンクより詳細をご確認下さい。

https://www.facebook.com/events/1243177545798066/