こんにちは。
神戸・三宮にある不動産屋 ミニミニ三宮店 では働いている上村謙一(けんち)です。
「不動産屋が店頭にパロディ看板を出して集客出来るの?」
と思われる方がいるかもしれませんが、僕はこう思います。
不動産屋こそパロディ看板を全面に出すべき!!!
だと思います。
2016年に大ブレイクした映画
「君の名は」をパロッた看板。
女性ファッション雑誌
「vivi」をパロディにした看板。
どれも道ゆく人の反応は良好です。
ではなぜ、僕が不動産屋の店頭看板はパロディ看板を全面に打ち出すべき!と言う風に考えているかと言うと、
その方が圧倒的に宣伝効果が高いからです。
例えば、、、
このパロディ看板を歩いている人が見て
「なにコレーーー!この不動産屋の看板面白い!!!(笑)」と言って携帯で写真を撮影してくれているの目撃します。
友達と看板の前できゃっきゃ言いながら楽しんでくれています。
別にその人が部屋を探しているかどうかなんて正直どっちでも良いんです。
むしろ探している必要なんて全くないです。
でもその看板を写真で撮影して友達と看板の前で楽しんでくれていた人たちが次に取る行動を予想できますか?
そうです。
SNSにその写真をUPするんです。
例えばこんな風に
「○○不動産の看板でめっちゃ面白いの見つけたーー!(笑)〇〇不動産ふざけてるーーー(笑)」
こんな風にSNS上にその看板をUPしてくれれば宣伝効果抜群です。
なぜかって?!
もしもその写真をUPしてくれた人のフォロワーがFacebookの友達500人・ツイッターのフォロワーが1000人いたとしましょ。
そうしたら一瞬のうちに1500人に「○○不動産」と言う名前が知れ渡るわけです。
星の数ほどある不動産屋の中で「友達が面白い看板があると紹介していた不動産屋」と言う立場になるのです。
そうすればどこの不動産屋に行こうか悩んでいた人が、SNSに上がってきた不動産屋・友達が面白いと言った不動産屋に行ってみるか!と思ってくれる可能性が生まれてくるわけです。
これがもしどこにでもある物件看板だとこの1500人に情報は届かないんです。
SNS上に存在していないのは、この世の中に存在していないのと同じこと。
それくらい情報が多い世の中なのです。
だから
SNS上で話題になりUPしてもらえる可能性がある「パロディ看板」と言うのは宣伝効果が非常に高いのです。
不動産屋の物件看板は真面目で面白くない看板ではなく、
楽しく面白い看板の方が圧倒的に宣伝効果が高いと僕は思ってます。
どこにでもある物件看板ではなく、「パロディ看板」!
通行人を「クスッと」笑わせることができる看板。
これがこれかの時代に必要な要素だと思います。
しかし!!!
「パロディ看板」を見て・・・
ふざけてんの?!
と思ってしまう方は要注意です!!
これからの時代、
マーケティングのシナリオにSNSは必須です。
でも使い方がわかならい。
どうしたら良いの分からない。。。
そんな方の為に取っても
素敵な勉強会を開催いたします!!
神戸にデジタル販促マーケッターの
平松泰人先生を呼んで初心者でもSNSの使い方をマスターできる勉強会を開催します。
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