高校3年生の息子の話・・・

本日、学校の担任と面談だったんですが、まあ、クソのように怒られました。

 

目標が無い、思いが無い、何をきいてもちゃんと答えない。

息子の総評です。

 

私はそうなるには原因が家内にあると思ってます。

家内は何をいうのも無意識のうちに他力本願なんです。

 

大学を志望する上で、私は常日頃から言ってます。自分の思いから

やりたい勉強、なりたい将来像から自分で方向性を決めなさいと。

決められないなら決められないとして、その中でも一番自分の気持ちを占めているものは

何か、その分析をしなさいって。

そんな中、家内は言います。先輩に聞け、部活顧問に聞けと。

 

なんでそんなに他力本願なんだろう?

息子は核心を突く私の意見より、楽な家内の意見になびきます。

だから私は余計な何も言わないようにしています。

 

そんな中の今日の面談。

あそこまで言われたのに、、、私は担任にいいました。何時何時まで意見をまとめ

提出をします、いやさせますって。

そんな帰り、家内はいいました。先輩に大学紹介できないか聞いてみろって。

 

ここまで来てまだ他力本願かよ。

いったい頭の中どうなってんだよ。

常に選択の日々、その選択の結果が今にある。その選択を他力本願にする。

自分の人生、他人の任せるようなもの。

 

私にはまったく理解ができない。もう理解したくもない!