この連休の最終日に、娘の彼氏が家に遊びに来ると・・・。

家内は娘がお世話になっていることも踏まえ、接待をしなくちゃと張り切ります。

 

でもそんな嬉しさを前面に出すのは恥ずかしいらしく、

用意が面倒だと表面上だけの愚痴を言い始める。

 

そんな愚痴に応えるべく、私がちょっとした提案をしました。

そんな面倒なら、俺が2人を連れて飲みにでも行ってくるよ。

 

そんなところ行きたいわけがないと思う家内が確認を取ったところ、

彼氏の方はぜひ私と飲みに行きたいとのこと。

 

そして恥ずかしくもなく比較負けしたことを勝手に愚痴る。

別に比べたわけでも勝負したわけでもないのに。

そして飲みに行くので駅近辺まで送ってもらう道すがら、こんなことを家内は言います。

 

(ほかの子供たちの前で)行かない私たちはマックでも行って豪勢に食べてこようって。

そういうのって誰に引っかけて言ってるにかな、そりゃ私だろうけど。

 

なんか義母に似てきた家内。

私は私自身の気持ちがどこに行ってしまうのか不安です。

だってこんなことばかりが起こる日々では、私に気持ちは違うところに

行ってしまうだろうから。