この週末にその人の本質が分かってしまった。

それは義母と家内。そして今回巻き込まれたのは私ではなく娘でした。

 

①義母はどこからかはわかりませんが高い焼酎を2本ほど入手。

②それを我が家に持ってきた時に家にいた娘、ちょうど彼氏の家に行こうとしていた。

③彼氏の家族はお酒を飲むのか?を聞いたうえで、その入手した2本を勝手に娘に持たせる。

④その事実を知った家内が大噴火。

 

大噴火した相手、それは義母ではなく娘にでした。

 

大噴火の内容、その焼酎はかなり高価なものだった様子。

そんなものを勝手に持っていくなんて非常識すぎる、せめてひと言断ってから

持っていくのが常識だろうと。

 

家内の主張は当たり前だと思います。私もその通りだと思いました。

そんな折、娘から泣きながら電話がありました。

 

私はばあちゃんが持って行けというので持っていった。

だけどママはこう言う、ばあちゃんはそんな非常識な事言うわけないと。

極めつけ、そしてママは言った。ばあちゃんに持って行けと言ったか聞いたけど、

そんなバカげたこと言ってないと。

 

娘はあとで私に言いました。

ばあちゃんに言ってくれたよね?と直接聞いたけど、私にも堂々と言ってないと

うそをついた。毒親と独娘の関係。お互いにそう嘘をつきながらも助け合い、

周囲に恥ずかしくもなくアホをまき散らす。パパの言っていた本質が分かった。

もう私は何も言うことがない。

 

隠し通してきた本質が後ろ世代にバレた出来事でした。