先日の週末、いつもなら娘の部活動での練習試合など応援に行くことが多いのですが、

なぜか気持ちが乗らず、家内に行ってもらいました。

 

私はというと、ひとりで草取りをしながらゆっくり過ごしました。

久しぶりにひとりを楽しみました。

そんな中お隣さんが話しかけてきました。そう、ご主人に聞きたかったことがあると。

 

内容は、頻繁におばあちゃんが来てるけど、よく我慢しているねって。

ちゃんと言いました。我慢なんてできません。もうすでに諦めていることもあるけど、

もう感情を捨ててますと。

 

お隣さんから褒められました。

あんな我が強いおばあちゃんとそれなりにうまくやっているんだから、相当に

人間ができてるんだねって。でもなんか不思議じゃないですか?

お隣さんとはいえ、こんなこと言われるなんて・・・。

 

よくよく聞きました。

前にも書きましたが、義母は隣人ともうまくやれてないことは周知の事実です。

でも大人ですから、挨拶くらいはしてくれているだろうと思ってました。

そして言われました。挨拶をしても完全無視状態ですと。

 

逆に聞かれました。

いったい何があったらこの時代、隣人に対して完全無視ができるのか。ましては

そこに住む娘夫婦はいたってうまく関係を構築しているのに・・・。

 

よくよく考えました。

娘の自宅に入り浸り、その隣人とは完全無視になるくらいケンカをし、

いったい何が目的なんでしょうか?

その危なすぎる義母の娘と夫婦関係の私、どこで道を間違ったんでしょうか?