いつからだろうか、もう思い出せない。

いつから私は、自分の行動について家内はどうせ理解しないだろうからと、

本当のこと言うのやめようって思い始めたのは・・・。

 

どうせ理解されないのならワザワザ言わなくていいかと思っている。

共有しなければならない予定があっても、理解が無く文句言われるのが

分かっているから無用な争いをしたくないから、言わなくなった。

これっていつからだろうか?

 

ふと疑問が、、、

結婚して四半世紀、家内の考えや行動はわかっているつもりです。

だから上に書いたような感じになるのだと思います。

疑問に思うのは、四半世紀もたって家内は私の考えていることや

するだろう行動について、まったく予測も理解もしてない様子です。

これってどうなんでしょうか?

 

こんな思いをしている人、他にもいるだろうと思います。

人間だから、周囲のひとのことを考えて支えながら、気を使いながら生活します。

それが家族といえど人間関係だと思っているからです。そうたとえ子供に対してもね。

 

なんか答えが見つからない書き込みで恐縮です。

それが今の自分なんだな。