今日は日曜日、娘と一緒に参加するスポーツクラブが午前中で終わり、

帰りました。今日はいつもと違い友達も一緒に来ました。一緒にご飯を作って

食べると・・・。女の子らしい計画にうれしくなりながら見ていました。

 

そんなとき、不穏な空気感が、、、娘が外を眺めながらいいました。

”ばあちゃんがきた”

そうです、近くなのになぜか昼を食べにくる義母。鉢合わせになっちゃっいました。

 

娘たちは食事を終え、テレビを見ていた時に来た義母、誰かいることが

気に入らなかったのでしょう。ひとんちの食品庫を漁って、傷んでいるものを

ブツブツ言いながら切り分けてました。

 

それが終わったと思ったら、娘のところに来て、ウトウト寝始めるじゃないですか!

なにやってんだこの人と思ったのもつかの間、体調が悪いと言い始める始末。

だから退けって言いたいのでしょうが、私は今回毅然と言いました(娘の前だから)

 

”体調悪いなら、子供に移っても大変だから帰って休んでください”

 

そうなった義母、そうなるとは思わなかったのでしょう、今度はただの寝不足だと。

もうそうなったら言うことを聞かない義母。放置しかないので放置しました。

少したってもそもそ帰っていきました。

 

一連の出来事、家内は少し遠方地へ買い物に出かけてていなかったんです。

義母は帰ってすぐに家内に電話したそうです。

 

”帰れって言われたよ、あんたのクソ旦那に”

 

ものはいいよう、どうとらえられても何も言いません。

こんなやり取りから人間関係が崩れるんですよね。結婚して四半世紀、こんなくだらないことで

悩む自分。残り少ない人生、もっと自分らしい生活をすべきじゃないでしょうか。