皆さん、天ぷらってどんな料理でしょうか。

20年位前、もちろん学生時代などは高級料理との認識がありました。

そんな頻繁に食べれるものではないと・・・。

 

家内の実家のそばに引っ越してからというもの、義母が作る田舎料理

にいままで自分が抱いてきた天ぷらとは別ものの天ぷらがありました。

 

あの饅頭のような衣につつまれた野菜他、それをたっぷりの醤油を

漬けて食べる。田舎ではおもてなし料理の一品です。

義母曰く、それさえ揚げておけばなんとかなるとのこと。

 

最近テレビドラマで人生何週目?とかいうのがあったと思います。

そんな簡単に食べれる認識が無かった天ぷら、私は3生分くらいの

天ぷらを食べました。

 

新築の家に住みはじめた当初、なぜか早く起きてしまう日があって、

1階の台所へ・・・朝5時から私の家で天ぷらを揚げる義母がおりました。

 

なんで?なんでうちで?

しかもこんな朝から笑顔で天ぷら揚げる義母がいる・・・