前日から道の駅尾瀬かたしなに移動


翌朝の風景


ここの道の駅は裏手に無料の足湯があります。朝9時からです

尾瀬大橋を渡って401号線を行けば尾瀬方面です
今日は、橋を渡らず120号線を通って湖とか滝を見ます

まずは、丸沼ダムに立ち寄ります



車は行けませんが歩いて堰堤まで行けます

でも門は閉まってました。堰堤から右側が丸沼、左側は写ってないけど大尻沼

ダムカードについて何か書かれてました



気を取り直し、もう1箇所の丸沼駐車場を目指しました






このマップによると片道30分程度の遊歩道を通って、さっきのダム堰堤の反対側に出るようです

遊歩道を通って大尻沼を目指し
「トムソーヤ号」なるイカダに乗ってみたいというのが目的です






いよいよ近づいてきたようです

大尻沼のフチギリギリを歩く感じです







ボートで釣りをしている人が何人かいます

トムソーヤ号の看板見つけました。
大沼のマップでは「牧水の渡し」と書いてあります。若山牧水が昔ここを訪れたようです

イカダは向こう岸にあって
ロープを引いてもビクともしない
調べると、通常なら割とスムーズに動くらしい。イカダ側からロープを引けばスンナリ行くのかも。
あるいは、向こう岸の上の通路が進入禁止になっていたので、この時期は何らかの理由でイカダは利用できないのかも。

とにもかくにも、もどかしい
せっかくなので重要文化財の丸沼堰堤を撮っておこう

あと、クリンソウの群生地があるそうなので見ておこう




おお、咲いてますね

まだ時期が少し早いようですが

この場所、清々しい✨












再び、2キロ程歩いて丸沼に戻ってきました







日光白根山、菅沼登山口にある菱屋というお店。前に白根山に登った時は開店前に出発、閉店後に下山。
今日は、せっかく営業中なのでお昼いただきました