前日から三峯神社を目指し

道の駅あらかわで1泊した翌朝


あまり奥地に行ってしまうと朝御飯を買うコンビニに困るので、ここにしたのですが..



真横に線路があり、たった2両の電車なのに通過する1分位前からキンコンカンコンと用意周到に危険を知らせてくる真面目な踏切

こういうローカルな踏み切り
あまり近くで見たことなく
なんかいい感じ

ローソンで食料購入。
さっきの道の駅もそうだったけど
ツバメが多い
では三峯神社へ
神社は無料、駐車場代は1日500円






随身門

三峯神社は、狛犬がオオカミなのだそう





手水舎が華やか


拝殿↓




宿泊施設がありました↓
日帰り温泉もあるようですが、今はコロナの影響でお休み。そろそろ解禁されるかな?


真ん中の2本並んで立ってるのが
縁結びの木のようです

遠宮(御仮屋神社)↓オオカミを祀っている神社






ご神木



国常立尊(クニノトコタチノミコト)を祀る国常立神社↓




日本武尊銅像↓




奥宮遥拝殿↓



遥拝殿展望台からの眺め

三峯神社奥宮は妙法ヶ岳の山頂にあります

鹿さんが...


ではでは妙法ヶ岳を登ります









途中、裸足で下山してる女性と遭遇し何事かと思い話しかけると、「あ、いつもこうなんです..」との事。彼女は裸足で登山するようになってから視力が良くなったのだそう。

確かに、山歩きはいろんな健康効果を得られそうです


これ、石かと思ったら木だったんですよ。化石とかじゃなく柔らかい感じでサクっとしてます。




不気味なキノコが..



この鎖を伝って登りきれば山頂です



奥宮に到着しました

妙法ヶ岳は標高1329m、でも三峯神社が標高1100m位なので実際には200m位の登山です。


そんなこんなで降りてきました