管理会社様からの依頼で、
アパート天窓サッシの
障子を交換しました。
最初はガラスが割れているだけ
だったので、ガラス交換のつもり
でしたが、調べるとガラスだけの
交換がメーカーからの回答ができないとの事でしたので、
障子ごとの交換となりました。

⬇︎施工前⬇︎

⬇︎施工前(アップ)⬇︎
よく見るとガラスに
ヒビが入り割れています。


⬇︎施工中①⬇︎
回転式の天窓を
障子ごと脱却します。
LIXILの作業説明書には
2人以上での作業と
ありますが、狭くて実際には
ほぼ一人作業で、私は下で
障子を受け取ったり、補助の役割をしました。

⬇︎施工中②⬇︎
右側が既存で、
左側が新しい障子。
ガラスの形もクロスワイヤーから
今風の菱形ワイヤーに
変更されています。


外して見ると、
既存の障子が雨によって、
腐りかけてました。

木製なので、機密ゴムで雨を入りにくくはしていますが、だいぶ染みて痛んでます⬇︎


障子左枠のアルミも
木ビスで留めてありますが、
下地の木が腐り、

手で外れてしまいました。

⬇︎施工後⬇︎
障子ごと新しくなりました。

サッシ障子の交換も
(有)県北ロックサービス
お任せください。