洗面台の水はけが悪くなったので、

自分で内部を清掃しようと考えた。

 

WEB検索で、水栓の取り外し方を調べて、作業を開始。

 

不慣れな工具を使いながら作業を進めていたら、

排水管が途中からパコっと外れた。

 

写真の矢印が、問題の箇所。

ん?ここはつなぎ目だったっけ? と最初は思ったが、

上下をはめようとしても、つながらない。

 

急遽、水トラブルの業者さんを呼んで、見てもらった。

その結果は、なんとポッキリ折れていた。

長年にわたる使用で、劣化していたみたい。

当然、排水管を交換・修理。


もし今回のようなきっかけがなく、

自然に折れていたらと思うと、ぞっとする。

集合住宅の上階に住んでいるので、

知らず知らずのうちに、水が下の住居に漏れ出して、

補償問題になっていたかもしれない。

 

修理で思いがけない出費になってしまったが、

むしろ、ここで劣化が判明して良かったのかも。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

長年使えば、劣化する。

血管も同じだよね。

 

なんでも、

血管の年齢、イコール肉体の健康年齢、

という話を聞いたことがある。

 

内部の詰まりや破損には、気を付けましょう。