長年、花粉症にうんざりしていたので、
体質を変えて根本治療を目指す
「舌下免疫療法」を4年間続けてきた。
 
クリニックでアレルギー反応への効果を測定してもらい、
先日、その検査結果を、聞いてきた。
 

さて、その結果は…
 
 
 
数値が改善していた。
 
UA/mlという数値が、
4年前は3.47だったのが、いまは2.31。
医者は
「数値が少なければ、アレルギー反応が少ないということなんです」
的なざっくりした説明。
 
4年間は無駄ではなかった!
小躍りしたい気分で、クリニックを後にした。
 
さて、今後どうするか。
 
医者が言うには、今後も治療を続ければ、
完治は無理だが、
数値がさらに改善することが期待できるとのこと。
 
でも、受診料と薬代がバカにならないんだよな。
 
さらなる症状軽減を目指して、あと1年間ぐらいやってみるか、
軽くなったんだから、ここらで見切りをつけるか…。
 
悩むところです。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
東京・丸の内のイルミネーションを見てきた。
やっぱり今年は地味でした。