横浜にふらりと行ってきた。
 
まずは、ランチ時間に、
北海道出身の知人が経営しているスープカレー店に訪れた。
「札幌スープカレー アナンダ」という店名。
 
何軒か都内近郊のスープカレー店で食べたが、
贔屓目なしに、ここのカレーが自分はいちばん旨いと思う。
 
現在、コロナの影響で、数あるメニューの中から、
「やわらかあぶりチキンカレー」のみの提供。
それでも、お客さんがひっきりなしに来るんだから、
よほどファンが多いんだろう。
辛さは15段階あり、自分は5が限度。辛~い、旨~い!
店内は飛沫防止策がきちんととられていて、
テーブルの真ん中にアクリル板が備えられている。
 
テーブルの向こう側に、若い男女が並んで座っていて、
食べている時も、ひっきりなしにしゃべっている。
当然マスクなし。
会話の8割ぐらいが女子。声もでかい。
 
「静かにして」と喉まで出かかったが、飲み込んで、
さっさと食べ終えてお店を後にした。
まわりのことを考えないのかね。
そういえば、話している内容も自分のことばかりだったな。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
山下公園に足を向けて、しばし散策。
おや新郎新婦、と思ったら、
たぶん結婚式場のモデル撮影。
花嫁さん役、寒そう。
 
上空には、トンビらしき鳥が、くるりと輪を描いていた。
 
赤レンガ倉庫前の広場には、
毎冬恒例のスケートリンクが設けられていた。
けっこう賑わっている。
今シーズンは中止かと思ったら、やるんだね。
商売上、背に腹は代えられないということか。
 
2両(というのか)くっついたバスが走っていた。
検索したら連節バス「ベイサイド・ブルー」というんだって。
どんな風に角を曲がるんだろう。
後ろの車両に乗ってみたいね。
 
馬車道駅の構内では、駅ピアノが置かれていて、
演奏している人がいた。
クリスマスソングじゃなかった。
 
 
かつて、大晦日に、元町のお蕎麦屋さんに
年越しそばを食べに来て、
横浜港の除夜の汽笛を聞きに来たことがあった。
そのお蕎麦屋さんもなくなっていた。
 
今年は、除夜の汽笛は鳴らさないんじゃないかな。
たぶん電車の終日運転もしないんだろうし。