千葉県の本八幡駅近くにある「葛飾八幡宮」に行ってきた。

 

ここは、境内にある「千本イチョウ」が有名。

 

枝葉に隠れて良く見えないが、

多数の根が幹に立ち上がって囲んでいて、

その姿から名前が付けられたんだとか。

image

 

違う角度から。

推定樹齢が1200年。高さが23m。

国指定の天然記念物なんだって。

image

さほど黄葉していない。

枝葉の勢いから、旺盛な生命力を感じる。

凄いね、1200歳でこの元気。

長生きする人は、特殊体質だと聞いたことがあるが、

この木も「別物」という気がする。

 

本殿では、ちょい遅めの七五三を祝う3世代家族がいた。

image

子供よりも、ジイジとバアバが喜んでいた。

 

参道にもイチョウが植えられている。

image

銀杏が落ちていたけど、匂いを感じなかったな。

 

秋ももうすぐおしまいだ。