筑波山に行ってきた。

まず女体山へ、ロープウェイで。

女体山の山頂。
狭い山頂は、登山客で大混雑。
密状態よりも、
足元が岩場で滑りやすく、
そっちの方が怖かった。

山道を歩いて、男体山へ。
あまり紅葉は進んでいなかったかぁ。

下山はケーブルカーで。
先頭に座れていい気分。

筑波山神社に立ち寄った。

筑波山から少し離れ、
レンタサイクルを借りて、
「りんりんロード」という
自転車専用道路を走る。
ここは、かつての鉄道の線路だったそうだ。
単線だったんだろうね。

チャリで、最近話題になっている
田園風景に佇む「つくばワイナリー」へ。
芝生ではワインを楽しんでいる人々がいる。
自分も、
グラスでちょい飲みを期待して行ったが、
コロナ感染への配慮で、中止してるんだって。
かと言って、ボトル購入してその場で飲むと、
へべれけになるし。
仕方なく、家飲み用の赤ワイン1本を買った。

そのあと、日本酒の酒蔵
「稲葉酒造」にも立ち寄ったが、
あいにく、この日は休業日。トホホ…

ワインにも日本酒にも振られ、
空を仰ぐと、そこには筑波山。またね。

「つくば駅」に着くと、なんと改札前に、
茨城地酒の立ち飲みバーが!
逆転サヨナラの一杯。
筑波山巡りの締めに、いい気分。

各県の魅力度ランキングで、
最下位を脱した茨城県。
筑波山なんていい観光資源があるんだから、
どんどんアピールしてもらいたいね。