去る5月25日、茨城県稲田にある「磯蔵酒造」の年に一度の大イベント

「ちょっ蔵 新酒を祝う会」で演奏してきました。

メンバーは、

中村早智(vo)+田中健(harmonica)+辻智行(g)+古川直(b)+河瀬雅則(d)


「新酒を祝う会」の出演は、今年で3回目。

青空の下、大勢のお客さんがあぐらをかいて、

ぐい飲み片手にやんややんやと盛り上がっている。

こちらはしらふでセッティングして、持ち時間厳守で緊張感もって演奏。

ライブが終わったら、開放的な気分でひたすら飲む!

今年もたっぷりと「非日常」を味わってきました。


磯蔵酒造は、地元の素材でつくり地元で消費してもらう

「地産地消」をモットーとした酒蔵さん。

日本酒が本来持っている雑味を大切にした酒造りが評価され、

いろんな日本酒の賞を取ったり、「新酒を祝う会」も年々盛況でファンも増えてきている様子。

がんばれ、磯蔵!



Harmonica player 田中健のブログ


その3日後の5月28日は、赤坂「G's bar」でのライブ。

メンバーは、田中健(harmonica)+二階堂摂子(p)+古川直(b)+河瀬雅則(d)


今回はリハーサルも日にちが合わず、直前も打ち合せ程度で、ちょっと不安。

初めてやる曲も、何曲かあるのだが…。

でも、本番が始まったらなぜかリラックスして気分よく演奏できたなぁ。

お客さんにも喜んでいただけた様子。

何が幸いするかわからない。生演奏は、やはり生ものです。