秋篠寺、なんだかきになっていたので。 |  京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

 京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

       京都のけんはなこと☆すぎえ じゅんこ☆と、たのしいほうへ。

{29FC382D-97D5-4EDC-92A4-CFF7F6458528}

 

今日はまた、
わけあって家族と奈良に。
 
 
 
メインの目的は
娘のも出品されてる展覧会に
ということだったのだけど
ま、それはそれで
義父母ともどもじっくりと楽しみ。
{E959F44E-5D3F-4A09-811D-004728B27849}

 

その後、

少し氣になっていた場所などに。
なぜ氣になってたかは
よくわからないけれど。
 
{89590185-6765-47D8-8CCD-CAAF644E65C2}
空が秋らしい今日だった。
本堂は国宝なんですね。。。。

 
秋篠寺に伺ってました。
 
{3F18EC8E-F170-45C2-A4AF-D5CE25F500EE}

有名だという
伎芸天
 
 
web上で前もって画像を見てたのより
もう断然
本当に美しいお顔なんやなあと。
 
 
私は別に
仏像にすごく興味ありでも詳しいのでもないはずが
あの微笑みの口元には
見惚れてしまうものがあったです。
 
 
指も綺麗だった。。。
 
 
けっこうな間近で拝見できるところに
なんだか凄さを感じた。
 
{DA957D1F-2F23-47AF-BC00-31FE9C6D1A38}

いちばん上の写真と同じ場所から
空でなくお堂の方に明るさを合わせるとコチラ。
 
 
大元堂(たいげんどう)
 
 
実は本当は
コチラが氣になっていて行ってみたかったのも。
 
 
6月6日にしか拝見できないそうなのだが
 
 
大元帥明王(たいげんみょうおう)
 
 
という彫像が安置されているとのことで。
 
 
なぜ氣になるのかは
これまたあまりよくわからない
けど、ここんとこずっと。
(そんなのが多い。てへぺろ)
 
 
 
すごく蚊がいっぱいで
刺されちゃって
じっくりと佇むことができなかった。びっくり
 
 
 
また伺うことが
あるのかな(6/6?)と思いつつ。
 
 
{4A7C7B32-BD67-41E0-9E0C-974EE774E963}

苔のなめらかさ。
 
{D840EF9F-7158-479F-9A4D-12C100E79BA6}
静かな空間。
 
 
 
鎮守の
八所御霊神社にもおまいり。
 
 
 
考えたら
ずいぶんディープなような。キョロキョロ
まあ・・・ね。
{489368B3-7E8A-439D-B414-59AFE0C4809F}