教育も選択する時代になるのかな



中学生の女の子が

頭髪検査の際

まゆを整えていることに対して

指導を受け

その後、3日間の

別室登校が課せられた



という記事がありました



学校は、

まゆ毛・眉間の毛を切ったり

そったりすることを禁止している

といいますが、

まゆ毛の周辺を整えただけ

に見えるようです



別室登校の際に



自分がまゆ毛をそって、

悪かったことの反省を書いて、

自習の課題があり、

それを書いたりしたと。



これが市議の間で

行き過ぎた指導ではないか

との指摘があったり


市の教育部の方は


発達段階の子どもたちが

まゆや髪型ばかりに気を取られ

肝心の学習や生活が

おろそかになることを

心配したものではなかろうか

と思います


教育委員会は、一般論として


校則については

「今後も、積極的な見直しを進めたい」


とそれぞれ回答していますが



女子生徒は、自分は別に、

そんな目立ったことはしていないし、

普通なので。

校則で注意された時は、

なんかどんよりしますと。



実際にどのようなやり取りがあって、

別室登校までになったのか

わかりませんが



生徒がこの状況を

納得できていないのは

明らかですね😔




先日

中学校の学校運営協議会に

参加した時に


ちょうど

校則のお話しがありました


市内では今

頭髪については


健康被害の面から

染めるのはダメだけど

それ以外はOKしている


とのこと


女子は肩についたら

結ばないといけないと

強制されることなく


男子のツーブロックもOK


頭髪についての

これまでの規則に

根拠が見当たらないから😳とか


今ですか🙄


そうだとしたら

高校生はどうなんだろう🤔

高校の方が

厳しかったりするけど💦



どう説明されるのかな?!



学校教育は昭和から

変わってない事が多いですよね。



変わっているように見えて

実は一番根本的な部分は

変えられない



最近では会社で働いてから

先生になっている方も

たまにいらっしゃいます。



素晴らしい先生も沢山いる

と思いますが



文部科学省認定の教科書を使って

大半が一度も社会を経験した事のない先生

に指導されて

意味ないこともまだまだ多い



日本でこの教育を長年受けると

国の立場からの常識を埋め込まれて

人格形成されます



インターナショナルスクール

フリースクール

教育を受ける選択肢も

いくつもあります


が、選択をするには

お金がかかります



お金が全てではないですが

お金で解決できることは多いです



これからの時代

教育にも格差が広がる感じがします


まずは

稼ぐことの必要性

稼ぐための方法など

情報収集から


匿名、顔出し無しで

無料なのに

毎日有益な情報満載✨


管理人の中園さん以外は

挨拶、投稿NGです。


無料オープンチャット