10年後の自分へ


11年前

小学校の開校40周年

記念事業の1つとして


当時の在校児童に

10年後の私へ』

というお手紙を書いてもらって

タイムカプセルに入れました🛸


当時

長女が6年生

長男が2年生


それから11

本当は

昨年の開校50周年の時に

開ける予定でしたが

今年になりました💦


今日回収させていただいたので

これからみんなのお手元に

お届けする準備です


子どもたちのつながりが

頼みの綱の部分も

多々ありますが😆


10年一昔前というように

環境が変わられた方も

多くいるでしょう


子どもに聞いたら

6年生の長女でさえも

何を書いたか覚えていない

と言っています🤔


自分の子どもにも

まだ渡しません😜

今日私が取りに行ってることも

知らないです😏


当時1年生の児童が

今年18歳で成人

そんなこと

想像もできませんでした😳


10年前の自分からの手紙をみて

また10年後の自分の未来を

どんな風に想像して

創造するのかな🙄


私は10年後よりも

11年が大切になってます🤣


人との出会いで人生は変わりますね



『つきあう人の大切さ』について

中園先生からのメッセージです



⬇️ここから


人は環境動物と言いますか、

自分の周りの5人とか10人とかの

平均年収が自分の平均年収に近づくとは

言われていますが、

これって結構あってると思います。



そもそも自分の周りには

会社員仲間しかいないとなると


その人の

考えは上司や同僚と同じような

思考になります。


主婦の方であれば

周りにママ友や

地元の友達しかいなければ

ママ友や地元と面立ちの思考になることが

多いです。


一方で

経営者や投資家、個人事業主等

様々な職種の人と付き合いがある人は

様々な思考を知ることになり


その中から自分もこういう風になりたい!

と思える人に近づくと

そういう思考になっていきます。


僕はつきあう人というのは本当に大切、

環境は本当に大切だと思っています。


子供の教育環境って

親はシビアに選びますよね。


学区とか今はあるのか知りませんけど

塾とか学校とかもこだわりますよね?


でも社会に出てからは

こだわりを持たない人が

どれほど多いか。


自分が理想の人生を歩みたかったら

理想の人生を歩んでいる人に

近づいてみて下さい。


お金持ちになりたかったら

お金持ちに近づいて下さい。


大体今はSNS

おかげでつながれますし、

彼らがやってる

イベントに行けば直接会えます。



僕のように世界中を旅したいなら僕に

近づいてみて下さい。


時代のおかげで

ネット上には理想の人生を

歩んでいる人がきっと

見つかると思います


⬆️ここまで


自分がこんなふうになりたい

という理想がある人も

今はまだ理想の人が

見当たらなくても


自分がどうなりたいか

自分と向き合う時間は

とても大切


未来を担う子どもたちにとっては

厳しい時代なのかもしれないけど

夢と希望だけは

持ち続けて欲しいな✨✨







リーディング&ヒーリング

だけでなく

いろいろな情報を発信しています


https://lin.ee/nQC6NRH